諏訪大社 下社 春宮【大社号の神社を巡る旅】 | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

すわたいしゃ しもしゃ はるみや

諏訪大社 下社 春宮

 

こんばんはニヤリ

ご訪問ありがとうございますおねがい 

 
    

【鎮座地】

長野県諏訪郡下諏訪町193


【御祭神】

建御名方神、八坂刀売神

八重事代主神


【社格等】

式内社(名神大)、信濃国一宮

旧官幣大社、別表神社


【創建年】

不詳




ホントに今年の暑さは異常だゲロー
一応、外仕事の職業なので暑さには慣れてるつもりでしたが、、、こちらの地方の暑さは別物ですね滝汗

 
 

  手水舎

 
 

 
 

  鳥居・社号標

 
 

  狛犬

 
 

 
 

  境内風景

 


  神楽殿

 
 こちらの注連縄も立派ですねぇ〜びっくり

 
 

  筒粥殿

 

下社特殊神事の筒粥神事が行われる建物です。


 
 

  子安社

御祭神は高志沼河姫命お願い

 
 

  幣拝殿・片拝殿

 

秋宮と春宮の社殿は、同じ図面が用いられ、2つの異なる流派の宮大工によって建てられました。

 
技を競い合ったのでしょう照れ

 
 

 
 

  春宮一之御柱

 
 

  春宮二之御柱

 
 

  春宮三之御柱

 
 

  春宮四之御柱

 
 

  若宮社・上諏訪社

 
 

  結びの杉

 
 

 
 

 御朱印

令和6年7月27日(土)拝受

 

 

諏訪大社四社巡り爆笑
記念品はきんちゃく袋でしたウインク

 



動画ですチュー




最後までご覧頂きありがとうございました。

m(_ _)m