龍澤山 善寳寺 | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

りゅうたくさん ぜんぽうじ

龍澤山 善寳寺


こんばんはニヒヒ
ご訪問ありがとうございますウインク


たぶん5年ぶりくらいかな。
お久しぶりの参拝です✨

    

【所在地】
山形県鶴岡市下川字関根100

【山号】龍澤山

【宗派】曹洞宗

【本尊】薬師如来



月山湖あたりの気温が1桁で寒かったぁ〜。
PAの自販機が全て「冷たい飲み物」だったガーン
梅雨明けまで、温かい飲み物を残して欲しいですニヤリ


途中、バイクの総走行距離が40,000km突破キラキラ購入してから3年半、地球1周分走りましたグッ
無事故・無検挙です口笛


辰年記念企画開催の期間なので午前9時半頃には、そこそこの参拝者数です照れ


  境内案内図



  子安地蔵尊




  龍華庵




  龍華庵 天井画の雲龍図



  観音堂








  満州開拓親子地蔵尊



  五重塔






  総門




すげぇ〜彫刻びっくり



  山門






  韋駄尊天






  毘沙門天






  弥勒堂




  五百羅漢堂









  本堂

ご祈祷が始まりましたニコニコ




今年は辰年なので、辰年記念企画が開催されてます。
春は4/15〜5/15まで。秋は10/20〜11/20まで。


12時からのご祈祷に参列された方々が対象のようです。
今日は予定があるので、秋の開催期間に参列したいと思います照れ


龍王殿に行ってみましょうランニング



  龍王殿








 


少し歩き、貝喰の池へランニング


平成2年に世間を賑わせた、人面魚さんが住まう池です。










  龍神堂


蛇紋石がありました🐍



  奥の院

龍王殿のすぐ裏に鎮座。







人面魚さん、いるかなぁ〜?

違うなぁ〜えー



おっ!いた爆笑


御朱印

令和6年5月1日(水)拝受



お昼は「道の駅しょうない」で天そば大盛りウインク


最後までご覧頂きありがとうございました。
m(_ _)m