【全国一ノ宮の旅】若狭姫神社 | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

わかさひめじんじゃ

若狭國一ノ宮★若狭姫神社

 

おはようございますm(_ _)m

再訪になります。

 

【鎮座地】福井県小浜市遠敷65-41

【御祭神】豊玉姫命

【社格等】式内社(名神大)、若狭国一宮

旧国幣中社、別表神社

【創建年】(伝)養老5年(721年)

 

 

夏休みに伺った時、社務所が閉まってて、書置きの御朱印も頂けなかったのですが…今日はどうでしょうかえー




【鳥居】

 
 
【社号標】
 
 
【狛犬さん】
 
だいぶ風化してますね(^_^;)
 
 
 

 
 
11月とは思えないほど、ポカポカ陽気です。 
 
 
【由緒】
 
 
 
 


 


 


 
 
【境内風景】
 
 
千年杉の存在感が凄い!!
 

 

 

 

 

 
社務所は閉まってましたが、書置きの御朱印がありましたウインク

 
 
【御朱印】令和4年11月12日(土)拝受
 
 
今日の御飯は鰻の釜飯爆笑
メチャクチャ旨いゾ〜爆笑平和ですゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 

全国一ノ宮神社巡りの旅、北陸地方完拝まで、あと1社。 佐渡島の渡津神社のみ。

ご縁に感謝しますお願い

最後までご覧頂きありがとうございました。

<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>