天津神社・奴奈川神社 | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

あまつじんじゃ・ぬなかわじんじゃ

天津神社・奴奈川神社

 

 

おはようございます!

ご訪問ありがとうございます!

 

全国に数社ある、全国一ノ宮会に加盟してない、一ノ宮神社。



【鎮座地】

新潟県糸魚川市一の宮1-3-34


【御祭神】
天津彦々火瓊々杵尊
天児屋根命、天太玉命

【社格等】
式内社(小)論社、(称)越後国一宮、旧県社

【創建年】
伝・景行天皇年間

 



富山県の宿泊先を朝5時頃に出発🏍ブンブン


右側は雄大な山々、左側は広大な日本海。

風を感じながらツーリング。サイコ~爆笑


ただ、今日(5/29)は季節外れの猛暑(汗)

暑い。


【神橋】

こちらは境内の北側になります。 

【手水舎】
 

 

【由緒】
 

【参道】
 

【南側の鳥居】
 

【衣紋所】
 

【舞台】
 

【拝殿】
 

【拝殿扁額】
 

拝殿の裏に奴奈川神社本殿と天津神社本殿が鎮座。 
 

【奴奈川神社本殿】
 
 
【天津神社本殿】 
住吉三神も合祀されてるようですね。
 

【狛犬さん】
 
なかなかの強面。
 

歴史を感じる社殿です。
 

 

拝殿を横から📸茅葺がいい感じです。
 
 
【境内社ー子聖社】
 
下半身(足腰)の病に霊験があるようです。
 

隣に石祠群。稲荷社かな?
 
事前情報で御朱印対応はしてない事は知ってましたが、書置きも頒布されてないのは異常です。

御朱印をめぐり参拝者とトラブルがあったのでしょうか?

書置きも頒布しないのがコ○ナ対策だとしたら無様ですね。いつまでやるの?


最後までご覧頂きありがとうございました。

(≧▽≦)