長念寺(山形県寒河江市) | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

『長岡山 長念寺』

 
【宗派】真言宗智山派
【長念寺本堂御本尊】不動明王
【長岡観音堂御本尊】十一面観音
【札所等】最上三十三観音霊場 第十六番
             出羽の国十三仏霊場 第十一番
             長岡三十三観音霊場 第十六番
             新四国八十八ヶ所霊場 第四十番
             寒河江・西根・柴橋八十八ヶ所 第一番
札所が多いですなびっくり
 
住所:山形県寒河江市丸内2-4-19
参拝日:平成29年4月8日(土)
 
こちら長念寺さんでは三種類頂けます。

御朱印はこちら下矢印下矢印下矢印
長念寺本堂御本尊(不動明王)
 
続いて、長岡観音(十一面観音様)大悲殿下矢印下矢印下矢印
 
さらに、出羽の国十三仏の阿閦如来様下矢印下矢印下矢印
 日付が書いてるのは、あしゅく様だけですね。

入口下矢印『ご自由にどうぞ』の案内板。
 
参拝者がたくさんいらしたので、内部の写真は遠慮しました。
 
入ったらすぐ左側に『木造五智如来坐像』が!!
見応えあります。
 
正面に十一面観音様。
 
右側の通路を進むと、珍しい『延命地蔵菩薩の半跏像』。

さらに進むと本堂に不動明王様。
 
本堂左側に、米俵ではなく蓮の葉に坐する希少な『大黒天の半跏像』と『文殊菩薩像』
 
御本尊の不動像裏には一つの台座に両界の大日様が並ぶ希少な『木造両界大日如来坐像』
 
その他、聖徳太子像や弘法大師像などなど・・・。
もう、たくさんありすぎて・・・
詳しくは長念寺さんHPへ!
 
たくさん御真言を唱えたような気がします(笑)

 

本堂下矢印下矢印下矢印
 
本堂扁額下矢印
寺号標下矢印
境内下矢印
寒河江の小京都。
 
去る3月18日、『観音様に行きなさい』と女性の方に言われる夢を見ました。
 
御朱印の対応をしてくれたのが女性の方でしたが、似てるって言えば似てるんだよなぁ~キョロキョロ

また来ます🎵
 
読んで頂きありがとうございますお願いお願いお願い