ムーミンの映画が公開されるらしい。
ムーミンのなかではやはりスナフキンが一番好きです。
スナフキンといえば、パイプかハーモニカを口にしている。
最近ムーミングッズが結構あるが、そのなかには横笛を吹いているスナフキンの姿もありました。
小さい頃みたテレビではギターを弾いていた記憶が。
全身緑色ではなく、上着は黄色でスカーフ(マフラー?)も黄色ではなく赤だったと思うのですが。
帽子も羽だけでなく、お花が付いていました。
いずれにせよ憧れのキャラクターでです。
スナフキンの歌といえば「おさびし山の歌」があります。
おさびし山の歌
https://www.youtube.com/watch?v=rMjB4Asxm7c
疲れた時に「100%の歌」を聞くと笑いがでてきます。
こちらは正確にいえばリトルミイが歌っているのですが・・・。
100%の歌
https://www.youtube.com/watch?v=GCVCTLVRG8Y
ゆずも「スナフキン」って歌だしているんですねぇ。
研修にて
仕事関連の勉強会なるものに参加してきました。
現在介護の仕事をしていますが、困難な事例のグループディスカッションを他の法人の事業所の方々としてきました。
そのなかで感動した一言がありました。
「(介護)職員が困っているということはご利用者も困っている。」
確かに。
勉強になりました。
仕事関連の勉強会なるものに参加してきました。
現在介護の仕事をしていますが、困難な事例のグループディスカッションを他の法人の事業所の方々としてきました。
そのなかで感動した一言がありました。
「(介護)職員が困っているということはご利用者も困っている。」
確かに。
勉強になりました。

