今日は
私の本業である

介護職のことについて書きます



現在派遣先より
グループホームで
一日8時間、週4日

早出、日勤、遅出のシフト勤務で働いてます。

今の職場に勤務して
ちょうど1ヶ月になります



一昨日
利用者さんをベッドから
車椅子に移乗介助する際

先日は私も利用者さんも
体調が良くなくて🤢

いつもより、必要以上に力んで
密着してしまい

当たりが悪く移乗した瞬間
バキッと私の肋骨あたりから
音がしました😖


忙しい時間帯です💦

次々とやるべき仕事はあるので
痛みを堪えながら

昼食介助後休む間もなく

入浴介助を終え
16時、やっと昼休憩💧

やはり動くと痛い😣

片麻痺で大柄な方が多く
8名中5名の方が車椅子です

60キロ近くある利用者さんを
介助するのは毎日かなりの
肉体労働です💦


休憩を終えても痛みがあり
介助に支障が生じると事故に
つながる危険があるので

その日一緒に勤務していた先輩に

移乗の時以来
肋骨あたりに痛みがあるので
と伝えました

すると
先輩からは

そんなの私、何回もやってるよ

みんな(他の先輩職員も)

腰痛めてる人ばかりなのに

明日も代わりの人はいないから

休まれると困るからね😠
と言われました。


その対応に

しまったと思いアセアセ
空気読めない自分を恥じました😔

それから黙って仕事をこなし
帰宅して

崩れるように寝てしまいました😴

翌朝目覚めると
痛みは軽減され、仕事出来そうな回復振りでした😅


ホッとして出勤し

いつもの勤務をこなして帰宅

もうヘトヘトでした😵‍💫


そして
今日は休みでしたが

今朝はまだかなり痛みがあったので

午後から

近所の整骨院に行きました

すぐ治療してもらえると
軽く考えてたのですが

おそらく肋骨がヒビか折れてるから

うちでは施術出来ません


整形外科受診して

レントゲン🩻撮って来てください

と言われましたびっくり


慌てて

近くの整形外科を探し受診しました


結果は

やはりガーン

肋骨骨折してましたガーン


それプラス

ヘルニアと坐骨神痛

膝にも腰にも

かなりきてるでえー


痛いやろ⁈と言われたのですが

何度かギックリ腰もやってるので


もう痛みが麻痺?して痛みに強くなってしまっていたのかも驚き


言われてハタと気づいたのです😑



完治まで三週間かかるけど

でも

仕事休めんのやろ?と


さすが整形外科の先生


こんなことは介護職あるある

なんでしょうねえー


コルセットと湿布と痛み止めを処方


仕事中に発生したんやから

労災にした方がいい

会社に相談しなさいとのこと


失礼ながら笑

私服で白衣🥼も着てない

気さくな普通のおっちゃん先生でした



帰宅して

いろいろ考えました


自立して

生きていくのは大変なこと


身体が健康で元気であればこそ

働けるし


日々を楽しく過ごすことが出来る


元気で居る為には


働き方を見直さないと

いけないのかもしれない


私には

なにが出来るのだろう…




偶然にもタイミングで

今日は午前中


いとうふみ恵先生の

「自分の能力に気が付いて

その能力を伸ばすための講座」


を受講させていただいたので

益々考えてしまいました🙂




最後までお読みいただき

ありがとうございました^_^