先週末は
中之島サロンにて

いとうふみ恵先生の

「初心者向けタロット基礎講座」の初回を受講させていただきました。


ふみ恵先生がタロット基礎講座スタートしますと告知され

私はその時の

「暗記なし!タロットの基礎を押さえて自分の悩みを占えるようになるウエイト版タロット基礎講座」
という告知文に強く惹かれて

すぐにふみ恵先生に問い合わせました。


私はタロットに関しては

コロナが蔓延する少し前に
神戸で、タロットの初級個人レッスンに通っていたのですが

コロナ禍で対面のレッスンに通うのが難しくなり途中で辞め

それ依頼タロットからは離れていました。



実はタロットを学ぶ前に
何度かタロット鑑定を受けた事がありましたが

そこで出たカードが
場所を変え、鑑定士さんを変え
時期を変えても

なぜか同じカードが出ていた事に

なんだか腑に落ちない悶々とした疑問を持っていました。

なんで同じカードがずっと出るのだろう?

正直そのカードが私的に良い
カードならそこまで思わなかったのでしょうが

未来に不安を煽られるような
カードだったので

そこから変に囚われてしまっていたのかもしれません。

そんな私の不安ん払拭するかのように
ふみ恵先生の講座は

以前私が受けたものとは
まるで違っていました。


私のタロット講座に対するイメージが見事崩れていきました。
(良い意味で)


以前の講座では
とにかくカードの意味を覚えなさいと言われ

なかなか正確にカードが覚えられず

自分の記憶力の無さに落ち込んだりしましたが

この基礎講座では
ふみ恵先生は一言もカードの意味を覚えなさいとは言われませんでした。

わかりやすく図にしてカードのイメージをしていくのは

理解力の遅い私には無理なく
わかりやすかったです。

カードの意味の解説もそれぞれに
頭、心、体 の3つに分けて
さらに

主体性がある→主体性がないと
分類してカードの意味を考えていくところが

一番腑に落ちました。


お昼休憩は
ふみ恵先生といろいろお話ししながらの

楽しい時間でした。

午後からは
カードの意味がピンとこないときの考え方

今まで実際、あった事例を具体的に出され

これも大変わかりやすく
そっかぁと納得出来るところがたくさんありました。


今回初回で
こんなにしっかりとタロットの基礎知識が学べて

私の感じていたささやかな疑問が

なんとなく
そうだったのか、そういう考え方があるのだと

不安を煽るどころか
今まで怖いと思って忌み嫌っていたカードでさえ

解釈の仕方では
全く悪い怖いカードではないのだと思えるようになりました。


いつものように
なかなか上手く文章で表現出来ないのですが


初回講座でかなり
タロットというものが理解出来
腑に落ちました。


なかなか理解に時間がかかる私ですが

ふみ恵先生の丁寧な説明と
わかりやすいテキストのお陰で

本当に楽しくわかりやすく
講座を受講出来ました。


ふみ恵先生
有意義な時間を本当に

ありがとうございました😊

また次回の講座が楽しみです♪
よろしくお願いいたします。





話変わりますが

今日は獅子座新月です

今回の新月
言葉ではなかなか表現出来ないけれど

本来の自分を取り戻したような
なんだか子供に戻ったような

純粋な気持ちになれた
新月を迎えたと思います。

改めて自分の使命について考えました。

人は人によって
元気になれたり落ち込んだり…

本当の自分を理解して受け止めてくれる人がいることの幸せに
感謝です✨



最後までお読みいただき
ありがとうございました^_^