今日は朝からスキーに行ってきました。
去年はうちから車で35分の所にあるRound Topというスキー場に行きました。

http://ameblo.jp/hiro-1973/day-20090221.html
餃子の記事の下

今気づいたけど,去年スキーに行ったのも偶然今日と同じ2月21日だった。

今回は違う所に行こう,と思い,Poconoというリゾート地のスキー場へ行ってきました。
Poconoにはいくつかスキー場があり,今回行ったのはCamelbackスキー場。
http://www.skicamelback.com/

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
このTrail Mapを見ると,まあまあ楽しめそうな感じがするでしょ。
Hersheyから車で2時間かからないくらいなので,朝8時前に家を出て,10時前に到着。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
すっきり青空。

すでにメインの駐車場は満車で,ちょっと離れた所に止めたので,シャトルバスで移動。
予備の駐車場がいっぱいあった。
駐車場代は無料(というか,チケット代に含まれているのかな)。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
これがPoconoのCamelbackスキー場。

上のTrail Mapではわからなかったけど,山の斜面がなだらかだねー。

チケット売り場に並んでいたら,すぐ前にいた女性が偶然日本人でした。
それと,最初に乗った4人乗りリフトで相乗りになった女性が偶然日本人でした。
びっくり。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
初級者コースはとてもなだらか。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
雪質は,最近好天続きだった割には良かった。
日本でこの雪質だったら誰も文句言わないレベル。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
中級もなだらか。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
途中に若干こぶがあるくらい。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
上級者コースも,なだらか。
日本だと,中級レベル。

上級者コースはみんなあまり滑らないので,貸し切り状態で滑れます。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
Namiが途中で休憩している間,僕は一人で上級者コース巡り。
一つだけ超上級者コース(Extremely Difficult)というコースがあったんだけど,これも期待はずれで,やっぱり日本だと中級レベル。去年のブログにも同じようなこと書いてたね。
アメリカ人に藻岩山や手稲ハイランドの38度の斜面を見せてあげたい。

みんな,ExtremelyDifficultというレベル設定に恐れて滑ろうとしないので,ここも一人で気持ちよく滑れます。

一人で滑っている時に,リフトでアメリカ人の子供2人組と同じリフトになりました。
中学生か,小学校高学年くらいの兄弟。
その子たちと,
「どこから来たの?」
「(リフト降りたら)どっちのコースに行くの?」
とか喋ってたら,
「Jelly fish ×△◯※しようよ!」
って言われて,でもそれが何だかわからなかったので聞いたら,
お互いのゲンコツ同士をコツンと合わせた後,指をクラゲの触手みたいにゆらゆらさせながらゲンコツを遠ざけて行く遊びの事でした。
なぜそれを僕とやりたがったのかわからないけど,友達と認めてくれたってことなのかな。
僕が何歳に見えたのかな?
まぁ,いいや。
もちろんやってあげました。
そして褒められました。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中

この辺では大きなリゾート地なので,かなり期待して行ったんだけど,なだらかすぎるなぁー,と言う印象。
東海岸には標高の高い山が無いので,やはりこの程度が限界なのかな。

初心者から中級レベルの人にはちょうどいいかも。
特にスノーボードの練習には向いているかな。

ちなみに,

チケット 1日券 55ドル(週末価格)
スキー レンタル 33ドル
ランチ 10ドルくらいかな

合計,一人100ドル(+ガソリン代)くらいかかりました。

最近運動不足なので,すでにちょっと筋肉痛。
バンクーバー五輪,バンクーバーとは時差が3時間なので,最近は夜寝るのがちょっと遅くなってます。

今日の昼はフリースタイル・スキーの女子エアリアルとジャンプのラージヒルを見ました。

エアリアルは,実は自分が学生の頃に戻れるのなら絶対に挑戦したいなぁ,と思うスポーツ。
確か,札幌の大通り公園でやってるのを見たことがある。
今回,オリンピックに日本人選手がいないのが残念。

不思議なのは,僕がアメリカのテレビで見ていて,Namiが日本のNHKの番組をパソコン上で見ていたんだけど,NHKの映像のほうが早いんだよね。
どちらも生中継のはずなのに。
だから,次の人が準備しているのを見ている間に,Namiが「おー,1位だってー」と結果を報告してくる。

ジャンプのラージヒル,葛西選手が飛ぶ時なんて,日本人がNHKの中継に注目している頃,アメリカではちょうどCMに入っちゃってた。

2回目の葛西選手のジャンプがかなり良くて,しばらく暫定一位だったんだけど,
その後を飛ぶ選手のジャンプ後のNHKの解説が,「葛西選手には遠く及びません!!」と興奮している一方で,アメリカの中継では暫定一位の葛西選手については殆ど触れず。

残念ながら葛西選手は1本目が悪かったので,そのまま1位に留まる可能性が殆ど無いことはわかっていたので,一生懸命盛りあげようとしているNHKの解説が,アメリカのテレビの解説との対比でちょっと虚しく聞こえた。

葛西選手は僕よりも1つ年上。
僕がまだ中学生で札幌に住んでいた頃,彼が東海大四高(うちから近かった)で国内の大会に優勝して騒がれていたのを思い出す。
それから20年以上も第一線で活躍しているなんて,すごいね。

札幌の大倉山ジャンプ台の上から下を覗き見ると,傾斜は35度くらいらしいけど,まるで垂直に見えました。
あの助走は滑ると言うよりも落ちているんじゃないか?と思うぐらい。
高校生の時,部活の練習で雪の積もった裏山を走っていたら大倉山ジャンプ台の頂上に出ちゃったことがあったなぁ,2度。

いろんなことを思い出す。
昨日の夕方,実験を終えたポスドクJがポスドクAの部屋を覗きに来て,ニコニコ笑っていた(ポスドクJとAの部屋は別々なのです)。
ちなみにこの時,ポスドクAはすでに帰宅。

何かと思って見てみたら,机の上にバラの花が飾ってあった。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中

テクニシャンSが花束に気づいてJに教えたらしく,見にきたらしい。

2月14日がバレンタインデーで,アメリカでは男性が女性にプレゼントをするので,誰かからのプレゼントだろうね,って思ったんだけど,

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
けっこう枯れかかってるのです。
花びらの縁が茶色くなってる。

インターネットで注文したらしく,お店はカリフォルニアにあり,注文からHersheyに届くまで最低でも6日間かかるらしい。

しかも受取日の月曜の夕方にはAはすでに帰っちゃっていたので,そのまま一晩放置。
合計7日って,そりゃぁ,枯れるよね。

せっかくの花束が,もったいない。
もらった方も,飾らないわけにもいかないし。

アメリカで新鮮な物を贈る場合,距離に気を付けましょう!
今日はDave & Karenさんに夕食に呼ばれました。
最近,毎月のように招待してくれる。

今日の夕食はペンネのパスタとサラダでした。

お腹いっぱいになった後は,前回もやった,ダッチ・ブリッツというカードゲームをしました。
その後,Wiiもしました。

Daveさん達は,お子さんたちからクリスマスプレゼントにWiiをもらったらしい。
持っているゲームはうちと同じ,Wii SportsとWii Play(日本では「はじめてのWii」という名前)だったので,いろいろと勝負しました。

自分の親と同じくらいの年齢の人達とテレビゲームで遊んだことなんて無かったけど,Wiiだとそれができる。
だいたい,30歳台と50歳台の大人4人がきゃっきゃ言いながらテレビの前で暴れている姿は,なかなか面白いよ。

来週の月曜日はPresident’s Dayという祝日なので,この週末はスキー場は混むらしい。
今日は夕食の招待が無ければ,ナイト・スキーにも誘われていたので,スキーに行けたんだけどな,残念。

アメリカのクリントン元大統領が,胸の痛みを訴えて入院したのが11日。

詰まっていた心臓の冠動脈を内側から広げるために,ステントと呼ばれる器具を血管内に留置する手術が無事に成功し,退院したのが12日。

1泊2日。

相変わらず入院期間が短いねぇ,アメリカという国は。

良く知らないけど,いくら侵襲の少ないステントの手術でも日本だと1週間は入院して経過観察するんじゃないの?

入院費が高いからすぐに退院するんだと思っていたけど,お金があっても,すぐに退院するんだね。
忙しいからかな。
それとも病院の食事がマズいからか。
車を購入した車屋さんにリコールの件を確認したところ,
「もしリコールの対象になれば,HONDAから手紙が来ると思うけど,近所のHONDAのDealerへ持って行けば対応してくれるはず」,とのこと。

もしリコールの対象であっても,問題はエアバッグだから,普段の運転にはまったく影響しないので,安心といえば安心。

本当に来るのかな,お手紙。

すごい雪。
この大雪を,ニュースでは,「February Fury」と表現している。
「February Fury」で何か特別な意味があるのかとも思ったけど,調べてもわからなかった。
Furyを辞書で調べると,

激怒{げきど}、憤慨{ふんがい}、憤激{ふんげき}、激情
猛威{もうい}、激しさ
《ギリシャ・ローマ神話》復讐{ふくしゅう}の女神

納得。

札幌に住んでいたからこの程度の積雪は経験しているけど,20年以上も前の事なので,今回の大雪はびっくりです。

1週間に2度もStormが来ると,もうお手上げ。
道路では除雪車が走り回っていたけど,一所懸命除雪してもどんどん積もる。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
今朝,仕事に行く途中。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
雪で大学が霞んでる。
こんな雪でも車は走ってる。
スタッドレスを履いている車もあれば,ノーマルタイヤの車もいる。
チェーンを巻いている車は見かけない。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
歩道は一応除雪してあって,問題なく大学へ行けた,けど靴は濡れた。
この後,午後から吹雪になった。

研究室は誰も来なかった(来れなかった)。
よその研究室も,今日はお休みにしたらしい。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
夕方には小降りになったけど,風が吹くと雪が舞って,時々吹雪のようになる。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
車が,また雪に埋れた。
この前よりもひどい。

大雪,リコール,大雪と,散々のアコード。
筋の感覚神経は,その伝導速度に応じてGroup I, II, III, IVと分けられる。

坐骨神経を電気刺激して,脊髄後根から複合活動電位を計測すると,このように神経の伝導速度に応じて複数のピーク(黒い線)が得られる。

そういえば医学部の実習では,ウシガエルの坐骨神経を使っていっぱい実習をしたなぁ。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中

うちの研究室は,これら,Group IIIとGroup IVという種類の感覚神経が運動時にどのように働いて呼吸や循環器系の機能を調節しているのかを調べている。

Group IIIと呼ばれる神経の伝導速度は速いので,ピークは左側に現れ,Group IV神経の伝導速度は遅いので,ピークは右側に現れる。
(ちなみに左側にぐちゃぐちゃっと見える黒線がGroup I と II 神経の活動電位)

Group III 神経は比較的興奮しやすく,筋を収縮させたりストレッチすると容易に興奮する。
Group IV 神経は無髄神経で,細く,一般的に興奮の閾値は高めで,筋の収縮やストレッチにはあまり応答しない。
でも,激しい筋収縮で筋内が酸性になったり,いろいろな代謝産物が増えると,興奮すると考えられている。

実験的にGroup III 神経だけを抑制したり,Group IVだけを抑制することが出来れば,それぞれの神経の運動時の役割を詳細に調べられるはず。

「ある薬を使うとGroup IV神経以外の神経を抑制できる」という先行研究があるので,試してみた。
一通り実験を終えたんだけど,どうもその結果が納得が行かなくて,「本当にGroup IV以外が抑制されているのか??」と思って,上の図の複合活動電位を測ってみた。

すると,赤い線のように,Group IIIだけでなくGroup IV神経も抑制されていた。
つまり,すべての感覚神経が麻痺しちゃってる。

ダメじゃん,この薬。

どうやら,細胞レベルでみるとGroup IV神経は抑制されていないみたいだけど,組織や個体レベルで見た場合,
機能的にはGroup IV神経は抑制されており,これでは実験にならない。

そう簡単に物事は進まないね。

そういう訳で別の論文を探したり,いろいろ試行錯誤していて,やっとGroup IVだけをきれいに抑制することに成功。

先がいろいろ見えてきた。
最近話題のトヨタ自動車の大量リコール問題。

新車を買うと,こういう事があるんだねぇー。
その点,うちは中古車だから安心だねぇー。

なんて言ってたら,なんと,アメリカでホンダもリコール。

『対象となるのは、米国で販売された01、02年型「アコード」「シビック」「オデッセイ」「CR-V」に加えて02年型「アキュラTL」の計5車種。』

うちの車は,02年型アコード。

くじ運は悪いのに,こういう時だけ当たるのね。

こういう場合,どうすればいいんだろう。
どこからか連絡が来るのかな?
それとも自分でホンダのお店に連絡しなきゃいけないのかな?

「米国ホンダによると、欠陥の見つかった車種は、運転席のエアバッグが膨らむ際、膨張装置の圧力が強すぎるために装置の入った容器が破損し、その破片が飛び散り運転手にけがをさせる恐れがあるという。米国内では死亡事故1件を含む人身事故12件が報告されている。」

くじ運は悪いけど,破片も当たる予感がする。
大雪で湖がどうなっているかが見たくて,Gifford Pinchot 州立公園へ行ってみました。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
昨日の午後から今日にかけて天気が良くて,道路の雪はだいぶ溶けました。
うちの車の手前の白い車は,除雪していないのにここまで雪が無くなっています。
こんなことなら昨日頑張って除雪しなくても良かったなぁ。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
奥の白い車,ボンネットから前は雪に埋れたまま。

さて,向かった公園は,車で20分くらいのところにあります。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
夏はこんな感じでした。

人工の湖(池)があり,夏は泳いだり,釣りやボートを楽しめます。

それが冬には,条件が良ければスケート,アイスフィッシング,アイスボートなどが楽しめる,と言うことなので,一体どうなっているんだろう?と思い,見に行くことにしました。

残念ながら,先日の雪がひどすぎて除雪が済んでおらず,公園へは入れませんでした。
でも,車で湖のそばを通った時,湖は全面が雪で真っ白でした。

アイスフィッシングって,どうやるんだろう?
ワカサギ釣りみたいに氷に穴を開けるのかな?

アイスボートって,どうやるんだろう?
氷を砕きながら進むのか?

次に向かったのは,サスケハナ川。
どのくらい凍ってるかなぁ,と思って。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
川岸は凍ってたけど,真ん中は溶けていて,氷が流れていました。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
昨日はどんな感じだったんだろう。

大きな道路はきれいに除雪されていて,ほぼ問題なく普通に走れます。
でも,不思議だったのは,ハリスバーグのダウンタウンの除雪が全然できていなかったこと。
2nd ストリートとFront ストリートというメインの通りが2つあって,Front ストリートはきれいに除雪されていたけど,2ndストリートは路面に雪がいっぱい残っていて,前を走っていた車は何度もスリップして蛇行していました。
メインの道路につながるちょっと細い道はどれも除雪されていなくて,真っ白。
ダウンタウンは路上駐車が多いから,除雪しにくいのかな?
それともお金が無いのかな?

この後,うちの近所の池がある公園へも行ったけど,そこも駐車場が除雪されていなくて,入れませんでした。
池は半分以上凍ってて,溶けている部分に鴨が密集していました。

今日はスキーに行けば良かった,と後で後悔。
お金がかかるのでそう何度も行けないけど,今年も1度は行きたいな。