今日のニュースで,プロ野球選手の仁志敏久選手がアメリカの独立リーグの「ランカスター・バーンストーマーズ」への入団が決まったらしい。
ランカスターはここから車で40分くらいの町なので,きっと試合観戦&応援に行くことでしょう。

そして最近,元Jリーガーの西村卓朗選手がボルチモアのチーム,「クリスタルパレス ボルチモア」と契約したそうで,こちらも絶対に応援に行きます。

ボルチモアと言えば,昨年は元巨人の上原投手が「ボルチモア オリオールズ」と契約し,今年が2年目。
去年はケガで戦線離脱したので観戦&応援に行けなかったけど,今年は行きます。
ボルチモアの球場は誰もが「すごくいいよ!」と言う球場なのです。

さらに,ここから3時間くらい西にあるピッツバーグの「ピッツバーグ パイレーツ」には岩村選手がいます。
ちょっと遠いけど,ピッツバーグはまだ行ったことが無いので,観光がてら,観戦&応援に行かなきゃいけません。

一昨年にはハリスバーグのプロサッカーチームに2人の日本人選手,星出悠選手とシュタルフ悠紀選手がいました。
星出選手は昨年からトリニダード・トバゴ初の日本人プロ選手として活躍しています。こちらも観光がてら,応援に行きたいんだけど,遠いよねー。
シュタルフ選手もレベルの高いドイツでプロ選手として頑張っていますが,ドイツもやはり遠い。
いい時期にドイツで学会があればいいのになぁ。ドイツなら,探せば参加可能な学会はありそう。

トリニダード・トバゴでの学会なんて無いだろうなぁ。
トリニダード・トバゴの生理学者なんて聞いたことも会ったことないもん。

そんなわけで今年はベースボール&サッカー観戦に大忙しになりそうです。

そうそう,来月はアナハイム・エンジェルスの松井秀喜選手の試合を観戦に行く予定です。

世界で頑張れ,日本人選手!!


今日もセミナーがあった。
今日はHeart & Vascular Instituteとよその部の合同セミナーで,他大学からSpeakerを招待しました。
内容は,メタボリックシンドロームでは血管の機能低下と構造変化が起こる,というもの。

メタボリックシンドロームのモデルラットでは,昇圧が起こりやすくなっている(血管収縮が起こりやすい)のと,それにともなって筋の血流が制限され,運動のパフォーマンス低下(易筋疲労)が起こる,というもの。

自分達がやっている研究ともとても近い内容で,僕らが感覚神経を中心に調べている事柄に対して,彼は血管自体の機能に焦点を当てているので,とても興味深く聞けたし,後で実験室に来てくれた時に自分の実験を説明した時も,興味深く聞いてくれたので,良かった。

彼が研究で使っていた試薬,実は僕も使っていて,どうやら無視できない副作用がありそうなんだよね。
そのことを彼に教えたら,ちょっと動揺してた。
きっと彼は,違う試薬を使って実験のやり直しをすることになるでしょう。

アクセサリーを頂きましたー。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
モミアゲからぶら下がっているのが,これ↓

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
名前入りストラップ。

偶然にもTシャツと同系統の色でした。

ありがとう,Zちゃん!


今日は自分の所属するHeart & Vascular Instituteのセミナーがあり,PhilippeがSpeakerでした。
Philippeの専門は呼吸なので,内容は当然呼吸がらみで,心臓が止まった時の呼吸に関してでした。

心臓が止まり,しばらく呼吸が停止した後に,あえぎ呼吸(Agonal gasping)と呼ばれるしゃくりあげるような呼吸が単発的に起こるらしく,その特徴と,どのような意味があるのか,と言う内容。

例えば,突然倒れた人が,実際は心臓が止まっていて,このあえぎ呼吸をしていた場合,一般人にはその呼吸が普通の呼吸なのか,あえぎ呼吸なのかは見分けがつかないため,「呼吸しているから大丈夫」と判断してしまい,心肺蘇生を施さないことがあるらしい。

つまり,心臓が止まっていても,このあえぎ呼吸の間に適切な処置をすれば命が助かる可能性が高くなるらしい。

もしかしたらそのような場面に立ち会うことがあるかもしれないので,AED(自動体外式除細動器)の使い方や,あえぎ呼吸の見分け方,心肺蘇生法は誰もが身につけておくべきだね。

Namiの友達のA子ちゃんの長女,Kちゃんが,Namiの似顔絵を書いてくれました。


Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
Namiのほっぺが強調されておりますねぇ。
その一方で髪の毛,鼻,耳が省略されています。
でも眉毛はしっかり描かれている。

体育会系のお母さんに似ず,芸術家の道を歩むのか?
ランカスターのアウトレットへ行きました。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
ここは高級ブランドのお店は無くて,普段着の服や靴や雑貨がメイン。
だからよく来ます。

今日はお客さんは少なめだった。

実は,今日はニューヨークシティーへ買い物に行く予定だった。
でも,数日前のニュースで,NYが大雪だったのを思い出し,Webで調べたら,50センチ以上の積雪と書いてあったので,もしかしたらマンハッタンは除雪が追いつかず,雪でベチャベチャかもしれないと思い,予定変更。

Namiは普段着を数着買い,僕は包丁研ぎ器と,パイ生地を混ぜる時に使うPastry blender (日本ではパイ・ブレンダーと言うらしい)と,を買いました。

さっそくアップルパイを作ってみました。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
見た目が非常に悪い。
林檎の皮をむかなかったので,色が濃いんです。
ミートパイみたいな色してるねー。

味は悪くなかったけど,生地とリンゴの割合が良くなかった。
レシピを変えて,再挑戦します。
2-3週間前に続けて来たWinter Stormの大雪が,まだ残っています。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
日当たりの良い場所は,このように芝や路面が見えたり,場所によってはほとんど雪が無くなっているんだけど,

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
日当たりの悪いうちの正面は,まだ30センチくらいの雪が残っています。

大きな雪だるまでも作ろうかな。

そうそう,アメリカの雪だるまって,3段らしいよ。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
こんな感じ。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
ねっ。

2段だと,「足が無い」って言われるらしい。
でも,2段の方がかわいいと思う。

今日は夕方から,ESL(英語教室)のイベントでローラースケートをしに行ってきました。
ローラースケート場は車で20分くらいのところにありました。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
レンタル代は一人3ドル。
僕(手前)はインライン,Nami(奥)はQUAD(4輪)にしました。

実は二人ともスケートの経験が少ないので,最初は歩いてリンクまで出るのが一苦労。

Namiはスキーもスケートも,とにかく転ぶことが大嫌いらしく,

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
しばらくは壁づたいにノロノロ「歩いて」進んでいて,

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
時々このように「同志」に行く手を阻まれていました。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
小さい子達に追い抜かれても,気にしない。
決して壁から離れず,スピードも上げない。

日本人のSさん一家も来られていて,Namiは何度もご自宅に遊びに行っているのでお子さんとも顔見知りで,長女のAちゃんが一生懸命Namiを壁から引き剥がそうとしていました。

Hersheyをちょこっとどころかなんまら満喫中
コツが掴めてきたのか,後半は少しづつ壁から離れ,一応「滑って」いました。

僕もローラースケートは初めてだったので,4回くらい思いっきり転びました。
バランスの取り方がわかり,調子に乗って滑ってたんだけど,止まり方を知らなくて,とりあえず壁に激突して止まっていました。

知り合いの子供をつかまえて,「どうやって止まったらいいの?」と聞いらた,「滑り方はわかるけど,止まり方はわかんないよー」と言って逃げられた。良く見てみると,初心者や初級者はみんなスピードを出さず,止まる時はゆっくり減速するか,壁につかまっていた。
上手な人は,スピンしたり体重の乗っていない方の足でブレーキをかけていたけど,いきなりそんな技は使えない。

子供たちは,時々リンクを逆走したり,ゲートから急に飛び出してくるから危ないんだよね。
まったく,社会のルールをわかっていないんだから。
そんなことを思いながらくるくる滑っていたら,後半はスピードの出し方もわかり,転ばずに滑れるようになりました。

基本的に僕くらいの世代の人達は子供の手を引いたり,滑らずに外から見学していたので,転んだりバランスを崩してじたばたしながら滑ってるおじさんは僕くらいだったかも。

実は最初に転んだ時に手首を痛めてしまいました。
2-3年前に痛めてなかなか治らなかったのが最近痛くなくなっていたんだけど,また悪化させてしまった。
しばらくフライパンを振れないかも。
遅ればせながら,映画 アバター AVATARを見てきました。

http://movies.foxjapan.com/avatar/

もちろん3Dで。

3Dと言っても,XpanD,RealD,Dolby3D,それと IMAX3Dの4種類あって,それぞれ一長一短があるようだけど,IMAX3Dが一番良さそうなので,
わざわざ1時間かけてReading (レディング)という町の映画館まで行きました。
HarrisburgにもIMAXがあるんだけど,そこではAVATARは上映されていないのです。

3Dの詳しい比較は,ココ
http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15

来週辺りで上映が終わるというのに,お客さんが多かった。
しかも,お年寄りがけっこう多く,グループで来ているお年寄りが多かった。
3Dの迫力で心臓止まったりしやしないかと,余計にドキドキ。

アメリカ人,映画には必ずでっかいドリンクとポップコーン。
ポップコーンが,2人でも食べきれないだろう,というようなバケツみたいな容器に入っているんだけど,それを各自1個買っている。
それと,コカコーラ,もちろん大サイズ。

僕らは,2人でコーラの中サイズを1個を買い,映画中に飲みきれなかったというのに。
ポップコーンも,小サイズすら食べきれる自信が無くて,買わなかった。

映画の感想は,とても面白かったです。
極端に言うと,ナウシカとラピュタともののけ姫を足して3Dを掛けたような映画です。
当然音声は英語で,字幕無しだけど,ストーリーがわかりやすいので,おおよそ理解できた。
一応,Wikipediaでストーリーを読んでから行ったのも理解をたすけてくれた。

字幕が3Dで飛び出してくると,邪魔だろうね。

とにかく映像がきれいで,3Dは本当に立体的で,迫力があった。
高-い場所のシーンは,本当に足がすくむ感じ。
実在しない生物や植物や地形がいっぱいなんだけど,まるで実在するかのようで,ジェームズ・キャメロン監督のとんでもない想像力の世界にどっぷり浸ってしまいました。

2DはDVDとかで見れるので,映画館では是非3Dで見ることをおススメします。
でも,残念ながら,日本だとIMAX3Dで見れるのは4箇所しかないんだね。

そうそう,お年寄り達はみんな無事に映画を見終えたので,ご安心を。
今日は平成22年2月22日。
2が5つ並ぶ。

だから何だ?

と思ってはいけない。

素直な心。



2月22日はネコの日。

「にゃん・にゃん・にゃん」 だかららしい。

「ゃん」はどこだ?

などと思ってはいけない。

さっきニュースでネコが映った時,Namiが「あっ,今日は猫の日だからかー」って。
アメリカではネコの鳴き声を「ニャン」とは言わないし,「2」は「Two」なんだけど。