ある先生に手術を教えてくれと頼まれ,早朝,自分の実験の前に手術の仕方を教えた。
昨日の夕方はMarcとその先生と3人で現在行っている実験についていろいろとディスカッションをした。
その先生は細胞の電気生理が専門なので,イオンチャネルや薬理について細かいディスカッションができるので,ありがたい。
今日は夕方から用事があるので,早く実験を終わらさなきゃいけないので,急いで自分の実験にとりかかった。
隣では相変わらずポスドクAが四苦八苦百苦していて,手伝うと遅くなるけど,手伝わないわけにもいかない。
そこで,いつもは悪い点を探して指摘して改善させているんだけど,今日は問答無用で僕が無言で修正した。
ごめんね,民主主義じゃなくて。
実験をしながら,論文の再投稿をして,データ解析もして,ドタバタ。
できればもう1時間欲しかったが,最低限のデータを取って,5時に実験終了。
大急ぎで後片付け。
実は今日のメインイベントは,
Bon Joviのコンサートでした。
このおばちゃん,1993年ツアーのTシャツを大切に持っていたのね。
Marcもチケットを買っていて,
「席はどこだ?近いか?オレはセクションEだ。」
と聞いてきたので,
「僕らのチケットは安いから,ステージからとっても遠いと思う。」
と答えた。
実際,僕らのチケットは30ドルしないけど,Marcのチケットは90ドルちょっと(アリーナ席)。
いいねぇ,セクションEだなんて。
数日前の天気予報では今日は「雨」の予報だったんだけど,雨雲が早めに通り過ぎてくれたようで,今日は午後から晴れ間も見えて,悪くない天気。
夕方6時開演予定。
数日前からラジオで,今日の夕方は道路が混雑する,と言っていたので,一応早めに会場へ向かいました。
早めの到着だったので,大した混雑もなくスムーズに会場へ到着。
ステージが遠ーーーーい。
双眼鏡が必要。
今回はBon JoviファンのZちゃんも一緒でした。
ビールとフレンチフライが今夜の夕食。
最初は前座のバンドの演奏だから,Bon Joviの登場は7時くらいからだろう,と思っていました。
昨年のCold Playのコンサートで経験済みさ。
ところが,前座のバンドのスタートが30分遅れでスタート。
あれ?今日はこの人達のコンサート?って言うぐらい何曲も歌ってくれた。
後ろの席の人に,「この人達は有名?」って聞いたら,
「聞いたこと無い。退屈よねー」って。
やっと終わったー,と思ったら,しばらくステージのセッティング。
そしてやっと
「出てきたー!」
と思ったら,
知らない人。
この2組目のバンドは,それなりに知名度はあるようで,一緒に歌っている人達もいた。
でも,ほとんどのお客さんは,「無関心」。
他のバンドのファンの前での演奏は,厳しいね。
まるで罰ゲーム。
それにしても,前座が2組あったとは,想定外だった。
こんな感じでとっても退屈な時間が流れ,僕らのできることは人間ウォッチング。
客層は,若い人から中年まで。
おじいちゃん,おばあちゃんはあまり見かけなかったかな。
ほぼ白人。
アジア人は僕ら以外は韓国人っぽいグループを一組見かけた程度。
それと,観客の半数以上が「肥満」だった。
半数どころか,7割と言っても過言ではない。
アメリカ人に肥満が多いのは周知の事実だけど,ここまでひどかったっけ?と思った。
まさか,Bon Joviファンには肥満が多い,という新事実を発見か?
結局,Bon Joviが登場したのは日が暮れた8時45分ごろでした。
6時開演で2時間45分待ち。
ツアーのタイトルでもあるCDアルバム,「The Circle」のジャケットの映像がステージに現れ,コンサートがスタート。
中央のスピーカー(黒い影)が見事に視界を遮ってくれた。
「The Circle」の収録曲が中心だったけど,もちろん古い曲もやってくれた。
邪魔だね,スピーカー。
かっこよかったよ,Bon Joviさんは。
ハスキーというか,特徴のある歌声が,好きです。
聞きたかった曲はほぼ聞けたので,良かった。
できれば「Have a nice day」も聞きたかったな。
1984年デビューだから,今年で26年目か。
今でもいい曲作って売れているし,古い曲だってラジオ等でガンガン流れてる。
すごいよね。
終わったのが11時前。
6時開演だったのに・・・
ゆっくり実験してからでも余裕で間に合ったんじゃないのか?
帰りは駐車場から出るまでが混雑して,家に着いたのは12時前でした。