こんにちは😊
ご訪問いただき、ありがとうございます😊


このブログは、私の中にいるインナーチャイルドとの対話を繰り返し、迷子になっていた自分と繋がっていく軌跡を記しています照れ



大人になってからの生きづらさ不安ネガティブな思考って、
子供の頃に握った間違った思い込みによる思考の癖が影響しているんですニコニコ


その思い込みを握っている存在が
「インナーチャイルド」ですにっこり



間違った思い込みの奥には、そこに至ったほんとの自分の感情が隠れています。「そんなこと感じちゃダメ!」って、蓋をしてしまった感情。


でもね、感情にいい悪いは無いんだよ。否定しないでいいんだよ。全部、自分の大切な感情。



その感情に気づいて丸ごと受け入れること、それが自分と繋がるということ。


「感情=自分」ハート



私と同じように、自分を否定、批判する癖、不安や生きづらさを感じやすい方がいたら、もしかしたら間違った思い込みを握っているかもしれない


インナーチャイルドに耳を傾けて、とらわれている心を手放して自由を手に入れてもらいたい照れ
心が自由になると、とても生きやすい。


「ありのまま」って、
心が自由でいられることだと思うから



あなたのその優しさで自分を包み込んであげてくださいね。



そんなメッセージが届きますように照れ


自分の人生の主役は自分ですおねがい

 ダウンダウンダウン

ゲーム機を購入する前に、予想はしてたものの、やはりゲームに取り憑かれた息子ウシシ




時間制限を設けたら儲けたで不機嫌になるニヤ




そんなある日、

目の前でゲームとYouTube三昧の息子に、



「宿題ははてなマークお風呂はビックリマーク歯磨きは!!ハッ



やることをやってないことに腹を立てたムカムカ私が自論を展開した後の、息子の挑発ニヤ




「それって、

あなたの感想ですよね?」



ひろゆき氏から拝借した、その台詞。



ムムッ!ピリピリ図星星




確かに。

その通りだ。

私の感想であり、主張だ。




ゲームに心奪われていく息子。

時間やルールを守れない子になったら、

寝不足で学校生活に影響したら、

勉強しなくなったら、

ゲームと睨めっこで、

人とのコミュニケーションが出来なくなったら。



行き着く先は、

社会に適応出来なくなってしまうんじゃないか。



あ、また私の心配と不安を主張してるねチュー



それに、

お風呂、歯磨きは、私がやってあげるんだから、私に時間合わせなさいよー!




あ、マイルールを主張してるチュー



確かに、私の感想であり主張だ。



そうか、私、そう思ってるんだね。



図らずも、

一歩引いて自分を俯瞰している爆笑


じゃ、息子よ。

あなたの感想(主張)は?



「宿題は学童クラブで済ましてる。

お風呂、歯磨きは、自分一人でやる。

平日は時間少ないから制限は今のままで守るから、だから土日はゲーム時間多くしてキラキラ



そうか、自分なりに考えたわけだねおねがい



まあ、学校も遅刻してるわけじゃないし、

友達とゲームの話題も楽しそうだし、

攻略本見たりして考える力も養ってるみたいだし。



このまま、息子の主張を見守ってみようじゃないか照れ



この子なら、大丈夫おねがい



冷静になれたおかげで、

息子の意見に耳を傾けることが出来た。



私の心配と不安は解消したおねがい




なんだか、息子の一本取られたな。




「それって、あなたの感想ですよね」




何か不快な感情が動いたとき、

この台詞を自分に投げかけて、

自分の感情に向き合ってみるのも悪くない。



きっと冷静さを取り戻せるよ照れ



    

PS.​息子よ、その返し、なかなか良かったゾ。

その台詞、すっかり気に入ってるようだけど、

面倒な時もあるから、むやみやたらに使用するのは、
やめておくれ
爆笑



冷静になれたことで、

息子の気持ちに繋がりましたニコニコ

最後まで読んでくださり

ありがとうございました😊