すこんにちは😊
ご訪問いただき、ありがとうございます😊


このブログは、私の中にいるインナーチャイルドとの対話を繰り返し、迷子になっていた自分と繋がっていく軌跡を記しています照れ



大人になってからの生きづらさ不安ネガティブな思考って、
子供の頃に握った間違った思い込みによる思考の癖が影響しているんですニコニコ


その思い込みを握っている存在が
「インナーチャイルド」ですにっこり



間違った思い込みの奥には、そこに至ったほんとの自分の感情が隠れています。「そんなこと感じちゃダメ!」って、蓋をしてしまった感情。


でもね、感情にいい悪いは無いんだよ。否定しないでいいんだよ。全部、自分の大切な感情。



その感情に気づいて丸ごと受け入れること、それが自分と繋がるということ。


「感情=自分」ハート



私と同じように、自分を否定、批判する癖、不安や生きづらさを感じやすい方がいたら、もしかしたら間違った思い込みを握っているかもしれない


インナーチャイルドに耳を傾けて、とらわれている心を手放して自由を手に入れてもらいたい照れ
心が自由になると、とても生きやすい。


「ありのまま」って、
心が自由でいられることだと思うから



あなたのその優しさで自分を包み込んであげてくださいね。



そんなメッセージが届きますように照れ


私も息子も愛おしくなりました。

 ダウンダウンダウン

  指図されるのがイヤ


「そこのリモコン取って」



夫に頼まれたときのこと。

ムッハッとイライラ発動!




後からくるザワザワもやもや


抵抗感ピリピリ恐れ




心理的抵抗があるようです。

素直に受け入れられない。

だけど、言う通りにしなければならない。



同じく人に何か頼まれた時、

そんな気持ちになるときがあります。

渋々やりながらも、

あるとき、気づきました電球




頼まれた、というより、

指図された、と受け取っている



そして、私は指図されるのが嫌いプンプン

ということにも。



なぜなら、

他人にコントロールされている

気がするからですショボーン




だからこその、

抵抗感ピリピリ恐れ



これは私の解釈であり、思考グセ。



私に指図するなー!」



そんな怒りが湧いてきます。


  怒りの奥の気持ち


傷つきやすかった「小さな私」ほんわか




私の意見なんて聞いてもらえない。

私の気持ちなんて無視される。



そんな体験を通して、



「どうせ私なんて」ぐすん



諦めグセが出来上がった。



もう言う通りにするよおねだり



あるときから、

主張することをやめてしまった。

自分で考えることを捨ててしまった。



誰かの言う通りにしていればいい。



言う通りにしていれば、傷つかない。

心の平和を保てるおやすみ


いつからか

自分の人生を他人に委ねてしまった。



「私」を見失った。



だから、怖かったんだ。

コントロールされることが。



「自分がない」という恐れを隠していたから。


他人軸になっている私を、

認めたくなかったから。



  気づけたこと


自分を見失っていたんだ。

他人軸だったんだ。

それを認められた。



そしたら、

「私はここにいるよー

って、奥の方で叫んでいる

「小さな私」にっこりを見つけた。



よーく思い出してニコニコ



確かに、今まで私が進んできた道は、

全て私が選んできている。




言う通りにしてきた時期もあった。

だけど、やりたいこともやってきたキラキラ



進学、会社選び、一人暮らし、転職

自分で選んだ道を、

家族はいつだって見守ってくれていたラブラブ



自分を見失ったようで自信まで失っていたけど、

他人に委ねていたこともあったけど、

自分で選んできていることにも気づけたよ。



諦めてきたこと、失敗や後悔。

そんなこともあったけど、

それも自分で選んで、

今の私がいるおねがい




どんな選択をしても私が味方でいるからドキドキ


  さいごに


他人にコントロールされることへの

抵抗感と恐れを通じて気づかせてくれたんだ照れ



「頼まれた」という事実を、

「コントロールされている」と解釈している私。



その解釈から、他人軸になっている自分が見えてきた。自分を生きてない、という恐れ。

隠していたものを認めると、恐れは消えていく



「頼まれた」は「頼まれた」でしかない。

出来るか出来ないか、やるかやらないか、も選べるよ。



誰かが私をコントロールしてたわけじゃなかったんだ

私がそう思い込んでいただけ。



自分がない私は、

コントロールされる。



その思い込みを手放そう。



自分を取り戻せたから照れ

自分の人生の主役は自分ドキドキ



私は自分の人生を生きている。

自分で自由に選んでいけるクローバー



あとね、

「どうせ私なんて」そんな卑屈な気持ち、

人生何度かおとずれるよ爆笑

感じたっていいよウインク


自分を生きようとしてる証拠だと

私は思うよ私は味方だよドキドキ



思い込みを手放して
自分と繋がりましたニコニコ

最後まで読んでくださり

ありがとうございました😊