本日は、勉強計画を立てる上で「最初にやるべきこと」について、私の考えをお伝えします。

 

みなさんは勉強計画を立てるとき、いきなり「何をやるか」を決めていませんか?

 

「何をやるか」については、今後別の記事でお伝えしていきたいと考えています。

それよりも先に、「どれくらい勉強に時間を割けるか」を現実的に知った上で、

そのあとに「やること」を決め、当てはめていった方が無理なく学習を継続することができます。

 

では、「どれくらい勉強に時間を割けるか」はどうすれば分かるのでしょうか?

オススメの方法は、「素で数日間過ごしてみて、その内容を詳細にメモしてみること」です。

 

例えば、学生の場合は、

・起床時間

・朝食時間

・身支度の時間

・移動時間

・授業時間

・休み時間

・昼食時間

~~長くなりすぎるので割愛~~

・帰宅時間

・身支度の時間

・夕食時間

・お風呂の時間

・余暇の時間

・勉強時間

・就寝時間

 

時系列で、できれば時間で区切ることができる手帳やアプリで、とにかく詳細にメモを取っていくのです。

数日後、振り返りとして見てみると、「この時間は勉強に割ける!」という時間が目で見えてくるはずです。

 

「目で見えるように」、「できる限り細かく」書くのが大事なポイントです。

「現実的に」どのくらい割けるのか考えるためです。

(なんとなく日常を思い出しながら考えても現実的な時間はなかなか把握できません。)

 

ただし、学校行事で忙しい時期はデータどおりいかないかもしれませんし、

長期休み中はまたメモを取りなおさなければいけないことなど、面倒なこともありますが、

こういった作業をしていくと自分の「時間感覚」みたいなものが見えてくるので、勉強以外のことにも自然と活きるかもしれませんね。

 

いきなり計画を立てるとほとんどのケースで挫折してしまうので、まずはいつ勉強できるのかを把握して、継続するための環境を整えましょう!

 

冒頭でも書きましたが、「何をやるか」はまた今後お伝えしていきますね!

 

~やる気を起こせば、どこまでだって行ける~

hiro--labo