両側全摘乳がんの治療記録② 病理診断結果 | ゆっくり、ガンばりましょ!乳がん撲滅日記。

ゆっくり、ガンばりましょ!乳がん撲滅日記。

2022.12.30 43歳、両胸乳がんになりまして。
まさかの両胸全摘ーっ!?
右ステージ2a浸潤性乳管がん
左ステージ0非浸潤性乳管がん
ルミナルHER2タイプ(トリプルポジティブ)
元気で陽気ながん患者目指しガンばります!!






前回手術も両方ということで

いよいよ私のおっパイ2つ

天に召されることになりました


そこで勧められるのが

これは皆さん

ほとんどの人が

お医者様から説明は

あると思いますが


両胸にガンとなると

少なからず可能性として疑われるもの...


遺伝性の乳がん

BRCA遺伝子検査


保険適用になりまして

費用は約6万円


家族に卵巣がん、乳がん、膵臓がんは

いませんでした


迷いましたが受けて

陰性でした


よって

私は純粋な

両側同時乳がん

でした💧‬


右胸がしこりになっていたんですが

病理結果を見直したところ


浸潤経 4cm

腫瘍経 9cm



書いてあるんですよね🤔

逆じゃない⁉️


病理診断書載せます👇



☝️ね、書いてありますよね!


ずっと腫瘍は2cmちょっとって

言われてたので

ホントに氷山の一角だったってことかい❓

腫瘍の定義が分からなくなってきた💦


腫瘍をよく指で摘んでたんですけど

2、3cmのボール⚾︎みたいな感じ

したんですけどねニヤニヤ



そんなこんなで

全摘にも関わらず

右胸は範囲が広すぎたので

放射線治療が決定しました💧‬


今後の治療方針

オールチェック✅入ってるニヤニヤ


ホント欲張りだわデレデレ



ステージ0の左胸も

病理の結果

非浸潤性ではありますが

範囲は5cm

あったそうです滝汗

口頭での説明のみでした




まぁ、結果的に

全摘しておいて良かったと

いうことですね真顔



左胸に関しては

ステージ0のため

実質無治療

タイプも不明なのですが...



良いのか悪いのか

右胸がトリプルポジティブのため

治療のフルコースですからね💧‬



同時性乳がんでも


右と左でタイプが違うことも

普通にあるそうです☝️



ちなみに手術前に


真顔私の腫瘍の大きさだと

何年くらいで成長したんですか❓


と聞いたところ


👩‍⚕️ん~、8年から10年くらいかな❓

嫁子さんの場合は

ki67が30%だから

7、8年❓くらいかな



なるほど🤔

ふむふむ。


その辺りで

離婚

仕事でうつ病発症

仕事を辞めてからの25kg増量

不眠

喫煙



不健康の

お祭り騒ぎでしたね

それとの因果関係はハッキリ

しませんけどね真顔




つづく