初めまして乳腺科 | ゆっくり、ガンばりましょ!乳がん撲滅日記。

ゆっくり、ガンばりましょ!乳がん撲滅日記。

2022.12.30 43歳、両胸乳がんになりまして。
まさかの両胸全摘ーっ!?
右ステージ2a浸潤性乳管がん
左ステージ0非浸潤性乳管がん
ルミナルHER2タイプ(トリプルポジティブ)
元気で陽気ながん患者目指しガンばります!!




2022.11.18 


とうとうこの日が、

再検査予約の日!!


 眠れない日々を過ごした私は

母という最強の盾を手に入れていざ病院へ!

ドキがムネムネが止まらない。



大丈夫だよ!再検査でしょ!

まだ何かあるって決まったわけじゃ

ないんだから!


そりゃそうだけど、

知ってるっしょ!?ビビりなの!


知ってる!

あっ、お母さん娘子呼ばれたら

外で待ってる?


う、うん。


(ほんとは一緒に診察室入って

欲しかったけどカッコつけた)

大丈夫だよ!ひとりでできるもん🎶


呼ばれた!心臓口から出てたと思う。

トントントン。




先生どうぞー


優しい声... 綺麗な先生

(マスクから見える範囲では)

失礼します。はじめまして

よろしくお願いします。


先生再検査ということで、

資料を見させてもらって、

(市で撮ったマンモグラフィを見ながら)

うーん。ここが少しってことなんですね。



私、ドキドキしすぎて、話入ってこない……

どうなの?どうなのよ?

どうなんですかーっ?てだけ思ってた。



先生では今日は

マンモグラフィと超音波

取らせてもらってまた診察になります。



……マンモグラフィ。マジか...またか、

皆さん嫌いな胸潰すあの機械。

でも生理中だから胸も張ってない。

今日の戦いは比較的楽かもしれない。


痛かった……でも少し声でちゃっただけで済んだ……私の勝ち。


胸張ってる時のマンモグラフィ

1度死んだ。めっちゃ声出ちゃった


母、待合室のテレビで

フィギュアスケート楽しんでた。

時間潰せるテレビやってて良かった。



もう終わり?


これからまた呼ばれて

コロコロ(超音波)だって


そう。色々検査初日で

やってくれて早くわかるじゃん!


そうだね。確かに



呼ばれた!



先生お疲れ様でした。

うーん。やっぱり微妙なんですよね。

とりあえず、超音波させてもらって、

その後針で刺そうと思います。



微妙かぁ。

………………心の声、

針!針?針?ってなによ。

生検ってやつかい?いきなり今日の話?


私注射嫌いなんです。

大嫌い。力入っちゃう人。

でも気付かれないように、

はい。分かりました。って

ポーカーフェイスしてる。


上半身裸になるのはお手の物。

コロコロされるのもお手の物。


さあ、生検のお時間です。

異様に体に力が入る。

おっと、看護師さんに気付かれてしまった!




すいません……………………


先生&看護師)どうしました!?


………………注射怖いんですーーーっ。


先生&看護師)ポカーン。ふふふっ


先生歯医者さんで麻酔した事ありますか?


あります


先生あのくらいですから()


心の声あのくらいもそのくらいも、

あたしゃ注射が怖いんだって。

刺すまでのあの恐怖。

うーん。分からないかなぁ。

きっとわかってくれる人はいるはず。



でも、私またカッコつけて...



はい。頑張ります。


先生えっと、針を指した後に

細胞をとる時にこんな音がするので

ビックリしないでくださいね!

1度鳴らしますね!


「バッチンッ」、結構大きい音。

洗濯バサミ5個一気に鳴らしたみたいな?

分かりずらいか?



先生じゃ。麻酔の注射打ちますね。


はい。

心の声……怖ーよ、怖ーよ、

母ちゃんあたし針刺されてるよ。

その時点で20分位出てこないから

心配してるだろうなぁ。



プスッ、刺された。

ふ〜麻酔がもうきいてる。

それから23mm切開して

生検の針を刺す模様。



先生では針刺していきますね


ズズ、ズズズッ


なんか脂肪の中を進んで行った感じ。

じゃ、ここでバチンって鳴りますよ!



バチンっ ふ〜乗り切った私偉いぞ!




先生あと2回ありますからね()


えっ、に、2回?まじですか?

はーい頑張りまーす!トホホ……

無事その後も終了。


看護師)お胸は血管が通っていて

血が止まりづらいので

私が5分ほど抑えますね。ニコ


はい。お願いします。


ドゥホッ イヤイヤ、抑える力。

息が、息ができません。

注射より、いやいや、

マンモグラフィより今日一痛い。

5……長い。


人間痛みにもなれるもので

3分後には無の境地。

その後、私の左乳は

テーピングでガチガチに固められて



看護師)24時間は外さないでくださいね。

今日はお風呂は

入らないようにお願いします。



良かった。

内科以外は私はいつでも

お風呂に入ってから来るようにしてるんだ。



先生生検の結果は2週間後になるので

また122日に来れますか?


はい。大丈夫です。

ありがとうございました。



診察室から出たら母が、



)どうしたの?

すごく遅いから、

しかもバチンっバチンっって



そうだよね。何事かと思うよね()