⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(インスタグラム) 

 

 ⚫︎ 🇭🇰香港がもっと楽しくなるライフマガジン気づき

  New 『Hong Kong LEI』エッセイを書かせていただいています。

 image

 

リーダーとして成長したい、活躍したい!

グローバルに通用したいあなたの可能性を広げる

ビジネスコーチ・プロデューサーの井上ひろみです✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・管理職・リーダーになったけど、自分には相応しくないと思っている人
・男性組織の中で正直いうとキツいと思っている人

・マネージメント・人間関係に悩んでいる人

・仕事と子育て・家事・介護などとの両立に悩んでいる人

・もっとキャリアアップして、活躍して、成長、昇進、昇給したい!

 

自己肯定感やコミュニケーション力、

ビジネススキルやマインドを高める情報を発信するブログです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

強い女性は格好いい!

 

 

物心がついた時から、わたしは強い女性が好きでした。

友達が男性アイドルグループやかっこいい俳優さんたちを追いかけていた頃

あまり興味を持つこともなく

 

でも、女性が逞しく困難を生き抜いていくストーリーや

テレビドラマでも女性が主役のものを好んで観ていて

可愛い女性よりもかっこいい女性を見ては憧れていました。

 

 

これって、少数派なんでしょうか?

 

 

わたし自身は幼少期から病気がちで、体育の授業には参加できず

病弱のわたしのせいで、親に申し訳ないと思っていたほど

弱いタイプの子供でした。

 

 

友人たちには恵まれていましたが、

いつもリーダータイプの子や明るく引っ張っていくような子を見ては

いいな〜と思っていましたし、自分もそんな人間になりたいと思っていました。

 

 

 

 

が!!!

 

 

 

 

もう、かれこれ10年ぐらいは

「井上さんは、強いですよね!」と言われるようになりました。

自分では、信じられないので、言ってくれる人たちに

どうして、そう思うのか聞いてみると

 

・行動力がある。

・偉い人やそうでない人にも同じ対応

・自分の意見をしっかりと言う

・キャリア女性

・強そう(背が高いので)

 

などがあるようです。笑

 

 

 

心当たりはあるけれど…

自分では弱さを感じますし、やっぱりダメだなと思う時もあるのですが

もしかしたら、わたしって強い方なのかなと

思うようなことが増えてきたようです。笑

 

 

 

あなたはどうでしょうか?

 

 

わたしは女性は身体的な差で男性には力で負けることがあっても

現れるカタチは違うとしても女性は強いと思っています。

 

 

子供を産む力があり

自分の命を削ってでも、その子を守ろうとする力がある。

働きながらも、自分を多少犠牲にしても

子供達をしっかりと育てようとする力を持っている女性は本当に多いし、

 

やっぱり子育てを通して

女から「女性」になり、さらに強くなるのだなと思います。

 

 

わたしのブログを読みにきてくれる方はキャリアを真剣に考えている方、管理職の方、

経営者の方、会社員として真面目に頑張っている方等が多いのですが

 

 

 

あなたは自分が持っている才能や力を

うまく活かされているでしょうか?

 

 

 

 


多くの働く女性の悩みを聞いて感じたのは


仕事を頑張ばりすぎて、体を壊す女性が多かったり
仕事のためにこどもを諦めてしまったり

 

親の手助けをしたくても時間が取れなかったり
頑張って働いているのに自分に全く自信がなかったり…

 


才能があり、力ある女性にも、やっぱり限界もある中で

自分自身をうまく活かしきれていないなということです。

 

 


本当はもっともっとできることがあるはずなのに


もっともっとパワフルに楽しく過ごせるはずなのに

 

本当の女性の持っている力は、こんなものじゃないはずです。

 

 

 

男性の組織の中では、やはり男性が働きやすい仕組み、

システムになっていることも多いものです。
女性が本来持っている能力や力が発揮するのに、

ベストの環境ではないことは多々あるでしょう。

 

 

 

また、女性自身がそんな環境の中、尻込みしてしまい

自分の力を出さないでいるのも、多く見てきました。

 

 


まだまだ隠されている”女性の力”を引き出していきたい!

可能性をどんどん広げていきたいです。




行き詰まりを感じている、閉塞感があるこの社会を変えていくのも

そして、支えていくのも女性の力なしでは難しいでしょう!


プライベートの夢をしっかりと叶えたい!

キャリアもお金も諦めたくない!しっかり働きたい!



そう考えている女性は多いのではないでしょうか?
日本では、働く女性が増えてきています。

しかし、働く女性を取り巻く環境には課題が山積み。

 


子育てか?仕事か?という本当に身を裂くような

悩みを抱えながら働いている女性も多くいます。

 

 

 

わたしがいた香港は女性の社会進出がかなり進んでいました。

同じ女性として、出産、子育て、育児、

また、家庭や仕事との関わりで同様の悩みはありますが

社会が女性だけに頼らず、

平等に責任を持つことが当たり前の社会としての完成度が高くもありました。

 

 

 


日本の女性の社会進出は

先進国の中で非常に低い水準だと言われています

 



これは社会、政治のせいかもしれません。

また、古い日本の仕組み、慣習が時代が変わっても全く変わらずに、

長らく女性に育児や家事を頼り切ってきた環境に大きな原因があるのでしょう。

 


でも男性に社会を変えてもらうことを望み、

社会が変わっていくのを望み、待っているだけ…の

女性のせいだとも言えるのではないでしょうか?


私たちが自ら新しい社会作りに働きかけることで

きっと女性の働き方は改善できると思います


女性が輝けば日本はもっと素晴らしい国になるでしょう
私は働く女性の支援を通じてよりよい社会作りができると信じています!



たった一度の人生ですもの楽しみましょう!

女性はもっと可能性があります。

 

では!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
       にほんブログ村

 

役に立つ情報もたくさん人気ブログランキング ⇧⇧⇧

🌸ポチッと応援していただけたらうれしいです 🌸

 

 

 🇯🇵こちらも応援ありがとうございます🇭🇰

        

       
    人気ブログランキング