⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(インスタグラム) 

 

 ⚫︎ 🇭🇰香港がもっと楽しくなるライフマガジン気づき

  New 『Hong Kong LEI』エッセイを書かせていただいています。

 image

 

リーダーとして成長したい、活躍したい!

グローバルに通用したいあなたの可能性を広げる

ビジネスコーチ・プロデューサーの井上ひろみです✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・管理職・リーダーになったけど、自分には相応しくないと思っている人
・男性組織の中で正直いうとキツいと思っている人

・マネージメント・人間関係に悩んでいる人

・仕事と子育て・家事・介護などとの両立に悩んでいる人

・もっとキャリアアップして、活躍して、成長、昇進、昇給したい!

 

自己肯定感やコミュニケーション力、

ビジネススキルやマインドを高める情報を発信するブログです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは!

今日から2月になりましたね。

 

新年を迎えてから、もう1ヶ月が過ぎましたが、

本当に時間が経つのが早いすぎる。

 

わたしはこの1ヶ月、新しい事業に向けて邁進しておりました。

また、すでにオフィスは借りているのですが、

自宅の近くで仕事ができる場所が欲しくてシェアオフィスも契約し、

今日から新しい仕事場(シェアオフィス)にこもっていました。

 

本当は、シェアオフィスを借りると、いろいろと経費もかかってくるので

どうしようかなと思いましたが、総合的に考えて自分にGO✨を出しました。

 

新しい場所では、皆、やっているビジネスも業界も年齢も違いとても新鮮な気持ちになるだけでなく

有益な情報交換もできて、よかったなと思っています。

 

 

 

 

さて、今日は、この言葉をシェアしたいと思います。

 

 

心配とは、行動の不足から起こるものである。 

〜野村 克也〜

 

 

 

仕事でも、プライベートでも、何かしらの心配がいつもある。

そんな方は多いのではないでしょうか?

 

 

仕事で成果を出したいのに、なんだか問題ばかり。

こどもが学校でうまくいっていない。と思ったら、親が最近体調を崩している。

子供が大きくなったら

自分が健康を害したら…

不安な要素は、考えれば考えるほど出てきます。

 

 

私たちは、ずっと平安で安泰のことの方が少ないのかもしれません。

 

新しい挑戦のたびに、次なる課題も不安も心配もやってきて

仕事でも、プライベートでも、集中力が切れたり、イライラしたり

なんだったら、問題ばかりを考えて、動けなくなってしまうことも。

 

 

 

心配とは、行動の不足から起こるものである。 

 

 

と野球選手でもあり、監督でもあった故・野村 克也氏

彼は、「心配は行動不足から起こるんだよ」と、言っているんですね!

 

野村監督はご自身も困難の道を歩いてきた人。

彼を知っている世代の方なら、「説得力があるな…」と思うでしょう。

 

この言葉の意味を私自身はこう捉えています。

 

 

行動しないで悩んでいたら、もっと悩んでしまう。

 

 

心配や問題が起こってきたら

それを与えられた「課題」と受け取って行動を起こしていくと

「心配」よりも「課題」に対する前向きな行動と想いが大きくなる

 

ってことですね。

 

 

 

 

「もっと給料を上げてほしい。

 認められて昇進したい。

 けど、今の会社じゃ、難しいだろうし、

 昇進もあと2年以上は待たなきゃいけないね…。」

 

 

なんて時に、

 

・副業が可能ならば、挑戦してみる。

・メルカリなどに出店してみる。

・転職活動をしながら、自分の市場価値を高めていく。

・上司に自分のキャリアアップのための働きかけをする。

・資格をとる。

 

など

 

心配事の解決のためにできることを

ひとつひとつ行動にしていくのです。

 

 

実は脳科学的には、心配して、悩んでばかりいるよりも

行動することで前向きなスイッチが入るし

行動(運動)することで幸福感が増していくということがわかっています。

 

 

 

 

今日から2月。

目指すべきところを見据えて、

悩むより、心配するより、解決のための課題、行動を起こしていきませんか?

 

〜心配とは、行動の不足から起こるものである〜

 

 

では!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
       にほんブログ村

 

役に立つ情報もたくさん人気ブログランキング ⇧⇧⇧

🌸ポチッと応援していただけたらうれしいです 🌸

 

 

 🇯🇵こちらも応援ありがとうございます🇭🇰

        

       
    人気ブログランキング