⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(インスタグラム) 

 

 ⚫︎ 🇭🇰香港がもっと楽しくなるライフマガジン気づき

  New 『Hong Kong LEI』エッセイを書かせていただいています。

 image

 

リーダーとして成長したい、活躍したい!

グローバルに通用したいあなたの可能性を広げる

ビジネスコーチ・プロデューサーの井上ひろみです✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・管理職・リーダーになったけど、自分には相応しくないと思っている人
・男性組織の中で正直いうとキツいと思っている人

・マネージメント・人間関係に悩んでいる人

・仕事と子育て・家事・介護などとの両立に悩んでいる人

・もっとキャリアアップして、活躍して、成長、昇進、昇給したい!

 

自己肯定感やコミュニケーション力、

ビジネススキルやマインドを高める情報を発信するブログです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「やりがいのある仕事なら

 昇進なんてどうでもいいんです?」

 

 

「収入面は2の次、

 自分の能力を生かせる会社で仕事をしたい!」

 

 

という男性も女性も増えていると聞くけど本当でしょうか?

 

そして、あなた自身はどうですか?

 

 

 

確に昇進することで

今の生活より、時間的にも仕事的にも大変になってしまうなら

昇進よりも自分の生活を守ることが必須になってしまうかもしれません。

 

でも、長いこれからのキャリアを考えると

少し仕事の方向性には注力した方がいいと思っています。

 

 

 

わたし自身の話で言うと、

どんどん昇進していく人たちを見て

羨ましいと思いつつ、こんなことを思っていました。

 

 

 

「わたしは中途採用だし、もう30代半ばだし、資格もないし、スキルもない

どうせ選ばれないだろうし、会社の序列で言ったら、まあ、ムリな話。

それだったら、がっかりするよりもやりがいのある仕事に向き合っていこう!

それだけで充分じゃない?」

 

 

 

そう、思うようにしてました。

でも、決して、満足していたわけじゃなかったんですね。

 

どうせ仕事をするなら、成長したいし、

お給料も上がってほしいし、

どうせなら、昇給してほしい。

 

って思っていました。

 

 

 

後に仕事が楽しくなってきて

没頭していくうちに、知識が増え、スキルが増え

気がついたらチームリーダーになり、さらに昇進の話がきました。

 

 

当時は、子育てで大変だったし、夫も家にいないし(海外単身赴任)

そんな中で絶対ムリと思ったんです。

 

 

でも、やっぱり「こんな機会は滅多にない。昇進という機会が来るなら受けてみたい。

自分の能力を試してみたい。」と思っていることを家族に話したところ

家族が「やりたいことをすべきだよ。」と背中を押してくれたのです。

そこから、本当にわたしのキャリアは変貌を遂げていきました。

 

 

小さなチームのリーダーから課長へ昇進。

振り返れば、子育てでブランクがしばらくあった30代女性にしては、

早い昇進だったと言われています。

その後、なんと国内外のプロジェクトリーダーも携わっていきました

 

 

 

 

そこではっきりとしたこと!!!

 

管理職になってよかった。

リーダーになってよかった。

 

やりがいもあるし、

なんならお給料も上がる。

 

 

お金のことって、働いていたら大事なところですよね!

 

 

常に課題はやってくるし、挑戦も多いし

自分の仕事以外に、チームのマネージメントや

ひとりひとりに目を配る必要もあったりと大変だけど

 

 

今まで関われなかった部門や拠点との関わりや

社外では、到底会うことのなかった人たちとのさまざまな関わりができ

仕事の幅も広がり、役職がつくことによって、

さまざまな変化が起こっていったんです。

 

 

ただ、女性であり、子育てもあり、家のこともあったし

簡単なことではありませんでした。

だけど、心から管理職、リーダーになってよかったと思えます。

 

 

そして、少しでも挑戦したいなという女性が増え

実際に会社を、社会を変えていってほしいなと思うのです。

大きなことはしなくていいのです。

まずは小さなことから。

 

 

 

女性には課題があります。

 

 

充分な能力や意欲を持ちながらも、

それに相応しい仕事内容や地位や収入を得ていないのです。

 

また、

 

特に男性が多い職場で女性が同じように働いていくには

仕事をする能力以前に、自分を知り、会社・仕事の状況を判断し

情報収集をする必要があるんですね。

 

 

そんなちょっとしたことのようで大切なことを知っているかいないかで

大きな違いになっていきます。

 

少しづつ、このことを書いていきますね!

 

 

昇進も昇給もして

自分に自信を持って、

あなたの能力を用いてほしいと心から望みます✨

 

 

では!

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
       にほんブログ村

 

役に立つ情報もたくさん人気ブログランキング ⇧⇧⇧

🌸ポチッと応援していただけたらうれしいです 🌸

 

 

 🇯🇵こちらも応援ありがとうございます🇭🇰

        

       
    人気ブログランキング