⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(インスタグラム) 

 

 ⚫︎ 🇭🇰在住者の方なら知っている!

  香港がもっと楽しくなるライフマガジン気づき

 『Hong Kong LEI』エッセイを書かせていただいています。

   New ✨7月のエッセイUPしました✨(↓画像クリック)

   

 

井上博美です。

 

 

先日、先輩経営者や独立してフリーで仕事をしている友人たちと

「女性の仕事」「女性の活躍」に関して熱く語り合いました。

 

どうしたら、女性がもっと自分の才能や強みを活かして、活躍していけるのか!

 

 

 

もちろん、方法もやり方も色々ありますが

 

知らない間に常識になっている思いや

ものの見方、捉え方に気づき

会社も、組織も、男性も女性も

意識が変わっていくことが必要です。

 

 

 

 

そして、会社という場所は、利益を追求している場所ですから

会社に利益をもたらす人、

会社に役に立つ人が選ばれていくのは

当然のことだし、

 

やはり、仕事に責任を持てる人

仕事を熱心にする人

人間関係を構築できる人

が選ばれるのは当然のことなのです。

 

 

私は日本に戻ってきて

うれしかったことがあります。

 

それは、こんなに多くの女性が仕事が好きで、

熱心に仕事に向き合っていると言うこと。

 

日本の女性はやっぱり、育児や家事

他の国の方よりも、「キャリア」を考えた上での仕事は

ハードルが上がってしまうことはありますが…

 

 

わたしは、

 

自分の強みや才能を知って

いい仕事をするビジネスパーソンになり

どこに行っても、自立した選ばれる人を増やしたい

 

 

とこの仕事をしていて、

以前よりも強く思うようになっています。

 

 

その理由の一つに

 

「女性活躍推進」も「多様性の推進」も

「女性管理職、女性経営者、女性政治家」の増加も

 

 

自分が持っている強み・才能を活かし

いい仕事・ビジネスをする女性が増える

 

ことがこれからのポイントになるのは間違いないと思っているから!

 

 

 

 

今は、本当に時代の流れも政府が

女性活躍推進のために前のめりになり、企業側にアクションをかけています

 

 

そんな中、

 

 

ただ「政府が推奨してるから…」と

頭数を増やす…ために選ばれ

 

実際、役職は与えられたけど、何もできない女性がいる

と言うのも、なきにしもあらずで

 

 

「まわりから持ち上げられて

勘違いしているんんじゃないか!」

 

とそんな女性を見て、言う人もいるものです。

 

やっかみもあるでしょう…

 

 

 

それに対して、「時代がそうなのよ!」と

気にせず生きられる女性が多いなら

日本の女性活躍推進は、もっと進んでいたでしょう。

 

 

 

でも、日本の女性は、周りがよく見えるし、空気が読めるし

色々考えて、戦いが多くなるくらいなら

敵が多くなるなら、大変ならとあきらめて、

いいところで折り合いをつけてしまうんですね。

そりゃ、仕方ないでしょと正直思います。

 

そんな苦労したくないと思うのは、

自然な思いですもの…

 

 

香港では、女性が働くこと

女性が活躍すること、意見すること

女性が上司であること、

女性が能力があるなら昇進すること

女性経営者の数の多さも

働く環境として、女性にはかなり開けていました。

正直、女性優位にも思えました。

 

 

同じ女性なのに

環境の違いで、国で、こんなに生き方が変わるものか…

と香港にいながら客観的に思ったものでした。

 

 

 

 

日本の女性も、自分の生き方・キャリアを自分で選択し

才能や強みを活かし、生き生きと働き

大切な家族や人を十分に守りながら、

人生をもっともっと謳歌できるはず!!

 

 

 

ライフステージが変わっても

人生の中で様々なことも起こって来ますが

 

 

仕事の楽しさや価値をお伝えたいし

管理職になることも、リーダーになることも

自分らしく生きがいを持って働く方法も伝えていきたい。

 

 

 

自己理解を深め、

仕事のスキル、ビジネスでの成果の出し方

キャリア構築、キャリアアップ、男性組織での働き方

強固な自分軸で選ばれる人になっていくところまで

しっかりサポートがあれば、

 

いい仕事をする真面目なキャリア女性たちは

どんどん仕事のステージを上げていきます。

 

 

 

・もっと自分のキャリアステージを上げていきたい

・自分の市場価値を上げたい

・ビジネススキルを学びたい

・強固な自分軸で選ばれる私になり、自由にキャリア形成したい

・セルフマネージメントができるようになりたい

・グローバルな視野を持ちたい

 

 

 

そんなあなたに役に立てるよう、絶賛、諸々準備中です気づき

 

 

毎日、本当に様々なことがあるし

まだ、暑い日が続いていますが、

頑張って参りましょう!

 

 

 

朝は、蝉ではない、虫の声が聞こえるようになって来ました。

見えなくても秋が近づいて来ているんですね。

 

では、

 

ご案内~Information~ 

■ご提供のサービス

【コンサルティング】法人様向け

 ⚫︎ ビジネスコンサルティング

 ⚫︎ ビジネス+エグゼクティブコーチングの包括的サービス

 ⚫︎ 女性活躍支援、C&I 支援

【コーチング】※現在の募集は、ありません。次の募集をお待ちください。

 ⚫︎ 組織の中で自分らしく、キャリアを重ね、どこででも通用するわたしになる「ライフキャリアコーチング」

 ⚫︎ 初心者の方もゼロから、起業・ビジネスマインド、ノウハウや

         オリジナル商品・売らなくても売れるセールスを学ぶ伴走型サポート

【セミナー・イベント】

 ⚫︎確定次第お知らせします。

 

■自己紹介

 ⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(井上ひろみインスタグラム) 

 

体験セッション、各種サービスもLINE内のみからの

応募、お申し込みとなります。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
       にほんブログ村

 

役に立つ情報もたくさん人気ブログランキング ⇧⇧⇧

🌸ポチッと応援していただけたらうれしいです 🌸

 

 

 🇯🇵こちらも応援ありがとうございます🇭🇰

        

       
    人気ブログランキング