⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(インスタグラム) 

 

 ⚫︎ 🇭🇰在住者の方なら知っている!

  

 ⚫︎ 🇭🇰在住者の方なら知っている!

  香港がもっと楽しくなるライフマガジン気づき

  『Hong Kong LEI』エッセイを書かせていただいています。

   New ✨7月のエッセイUPしました✨(↓画像クリック)

  

 

井上博美です!

 

しばらく止まっていました。

わたしのキャリア遍歴✨

 

 

10年以上のブランクがあった専業主婦が再就職のために

人材紹介所に登録したり、面接に行き

採用を手にするところまでを書いていました。

 

 

こちら下差し

 

①アラフォーでセカンドキャリアを始めた訳

②アラフォー・ブランク12年後の再就職:履歴書の書き方がわからない

③アラフォーのセカンドキャリアの始め方:やりたいことは伝えておいた方がいいワケ

④アラフォー専業主婦・再就職の17年ぶりの面接

 

 

 

今日はその続きとなります。

 

育児が落ち着いて、

働かなければいけない状況になったわたしの

再就職後のことです!

 

必要な方の参考に少しでもなったらうれしいです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10年ぶりの再就職、覚悟以上のつらさが待っていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

10年以上のブランクがあり、家族中心の専業主婦だったわたしの生活は

この再就職で大きく変化しました。

 

当時、子供たちは小学生。長男4年生、長女3年生の頃でした。

今まで、子供達のお弁当を作り、朝ごはんを食べさせ

学校まで送り届け、帰ってくる時には迎えに行き、

空いている時間に買い物に行ったり、家事をしたりという生活。

 

 

それが、毎日、朝の9:00から18:00まで仕事をし、必要があれば残業もする

そんな「仕事中心」の生活に変わりました。

 

まあ、当たり前だし、自分でも覚悟はしていたけど

初めは、慣れないということもあり毎日仕事の後はクタクタ汗

 

 

 

 

でも、当時のわたしは、再就職ができたことが本当にうれしくて

新しい仕事を学んで、一人前になろうと意気込んでいました。

 

 

でも、そんな想いよりも、体も心も

今までの生活習慣が変わり

「とてもキツかった」というのが正直なところ。

 

 

 

 

何がキツかったって

 

・子どもたちとの時間が取れなくなった。

 

 今まで、ずっと一緒にいたのに

 それが出来なくなったこと。

 

 これは、思った以上に辛く感じたことでしたね。

 自分でもびっくりするくらい…。

 

 子どもたちに「今までみたいにしてあげれない」

 という後ろめたい気持ちになり

 実は、仕事の帰りによく泣いてました笑い泣き

 

 長い目で見れば、「子どもたちの自立」や

 「自分のことは自分でする」ということが

 早い時期からできるようになりよかったと思うし、

 何よりも再就職を果たせたことで

 人生が大きく変わったことはよかった。

 

 

 

 

・家事育児との並行で常に睡眠不足で

 自分の時間が全く取れなかったこと。

 

 働き始めたことで、時間の融通がきかなくなり

 家事に手が回らない、

 子どもたちのことも大雑把になることが増えてきました。

 

 生活習慣が大きく変わって、遅寝早起きの生活に。

 

 復職後の最初の3ヶ月は、

 体力的にもキツく感じましたね。

 週末はクタクタで、本当よく 動けなくなりましたダウン

 

 

 

10年のブランクはやっぱり大きく

 気がつかないうちにストレスが溜まっていた。

 

 しばらくすると毎朝、会社に行こうとすると「吐きそう」になりながら行ってました。

 自分がこんなに繊細な人間と思ったことなどなかったけれど

 やっぱり、環境の変化に心も体も頭も…

 ついていってなかったようでした。

 

 

 しかも、コピー機の使い方もわからない。

 基本的なPC操作は出来てるつもりだったけど、

 全く応用効かず、本当に自分が情けなくなった日々。

 

 

 そして、出来ると思っていた広東語も英語も

 ビジネスで使う言葉はやっぱり違うもの、

 わからないこともとても多くてもう、自分には本当、才能なんてないと思い

 嫌になっていました。

 

 

 

ただ、家族の生活を守るために

辞めることだけはしたくない。

 

という気持ちで、なんとか頑張れました。

 

 

 

 

あの頃を思い出すと

家に帰ると子どもたちが晩ご飯を

わたしと一緒に食べようと待っててくれてたんですね。

 

 

待たせることもあったし

 

宿題してて

いつもよりいい子にしている姿を見た時

 

今までの当たり前に一緒に過ごしていた風景が

なんだか遠くに感じて

涙が溢れて仕方がない日々がしばらく続いたのでした。

 

 

 

 

 

 

でも、わたしも家族も

お互いに「新しい環境」に慣れていき

母が仕事をしている風景が当たり前になったんですよね。

 

 

いつの間にか

復職前に感じていた不安や

復職後の子どもたちに対する思いも

 

 

「後ろめたい」という気持ちから

 

「大事な時間と引き換えに働いているんだから

 この時間は頑張ろう。もっと意味のあるものにしよう。」

 

いつの間にかそんなふうに思っている自分がいました。

 

 

 

前に進むと大きく環境も変わります。

意識も思いも変わるものです。

すると、行動も考えも変わったようです。

 

母強し。女は強し。

 

ですね。

 

 

こどもたちも、わたしが思う以上に逞しくなっていきました。

 

「ママも頑張っている!」と自分たちができることを

 いろいろ手伝ってくれるように!

 

 

 

少し慣れてきたそんな時…

 

 

これ以上に辛くて大変なことが

会社とプライベートに起こってきました💦

 

 

 

続く…

 

 

ご案内~Information~ 

■ご提供のサービス

【コンサルティング】法人様向け

 ⚫︎ ビジネスコンサルティング

 ⚫︎ ビジネス+エグゼクティブコーチングの包括的サービス

 ⚫︎ 女性活躍支援、C&I 支援

【コーチング】※現在の募集は、ありません。次の募集をお待ちください。

 ⚫︎ 組織の中で自分らしく、キャリアを重ね、どこででも通用するわたしになる「ライフキャリアコーチング」

 ⚫︎ 初心者の方もゼロから、起業・ビジネスマインド、ノウハウや

         オリジナル商品・売らなくても売れるセールスを学ぶ伴走型サポート

【セミナー・イベント】

 ⚫︎確定次第お知らせします。

 

■自己紹介

 ⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(井上ひろみインスタグラム) 

 

体験セッション、各種サービスもLINE内のみからの

応募、お申し込みとなります。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
       にほんブログ村

 

役に立つ情報もたくさん人気ブログランキング ⇧⇧⇧

🌸ポチッと応援していただけたらうれしいです 🌸

 

 

 🇯🇵こちらも応援ありがとうございます🇭🇰

        

       
    人気ブログランキング