⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(インスタグラム) 

 

 ⚫︎ 🇭🇰在住者の方なら知っている!

  香港がもっと楽しくなるライフマガジン気づき

 『Hong Kong LEI』エッセイを書かせていただいています。

   New ✨7月のエッセイUPしました✨(↓画像クリック)

   

 

こんにちは!

 

先日、元クライアント様からたくさんの贈り物をいただきました。

 

すでに継続のコースを終えられて、

副業として生業を始められた大人の女性。

 

「人生を変えてくれたひろみさんに

 どうしてもお礼の気持ちを伝えたくて」

とご自身と家族で収穫した新鮮なとうもろこしと

地元の名物の料理を大量に送ってきてくれたのです。

 

 

 

私は当たり前のことをお伝えし

彼女をコーチとして、時にはコンサルタントとして

起業できるまで支援し、その後も時々関わりをいただいています。

 

 

そんな、私の喜びは、クライアントが自分のビジネスをしっかりとできるようになり

目指すステージへとどんどん上がっていくことです。

 

クライアントの喜びと自信を得ていく姿、成長していく姿は

うれしいと言う言葉以外見つかりません。

 

 

その彼女がメッセージを送ってきてくれました。

 

「いつも背中を押してくれたひろみさん。

 いつも「進めるのが前提」で話を聞いてくれ

 的確なアドバイスをくれました。」

 

 

実は、それまで、彼女が何かをしようとすると

周りの家族や友人知人は、皆、止めようとしていたのです。

 

彼女にとって、私の存在が大きく自分の人生のコマを進めるのに

必要だった方とも、いつか言ってくださってたな…感謝笑い泣き

 

 

ということで、今日はこれ!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

リーダー論:

人の背中を押せる人になりましょう!

ものごとは進める前提で!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、ある程度キャリアを重ねてくると

チームや部下・後輩を抱え、人材育成や教育、チームを動かすリーダーだったり

マネジメントを担う方が多いと思います。

 

 

 

あなたは、部下や後輩、スタッフが新しい挑戦や

プロジェクトを遂行していたりする時に

どちらの関わり方をしているでしょう上差し

 

 

 

「進める前提」で背中を押してあげる

「止める前提」で指示をする

 

 

自分よりもキャリアの浅いメンバーには

普段から指示やアドバイスをすることもあるでしょう。

 

 

 

でも、

 

 

 

つい、後者のように

「それって大丈夫?リスクが大きくない?」

「それって、あなたには無理なんじゃない??」

 

という「止める前提」で関わっていませんか?

 

 

もしあなたがリーダーであり上司であるなら

あまりおすすめはできません。

 

 

 

指示待ち姿勢の後輩を作るだけでなく

あなたに対して抵抗感やパフォーマンスが下がる要因を作り出してしまいます。

 

あなた自身が経験ありませんか?

 

 

 

わたしは、管理職をしている方や経営者の方で

よく「指示待ちのスタッフが多くて」という方には

こういった言葉や姿勢を部下や後輩に示していないか注意深く見るようにしています。

 

あなた自身も一度、思い当たることがないか

振り返ってみてね!

 

 

 

 

 

「進める前提」で話を聞き、背中を押してあげ流ことができる人は

 

相手の「やってみたい」「挑戦する」という、その気持ちを尊重した上で

どうやったらいいのか一緒に考えたり、アドバイスをしていきます。

 

 

 

「それをするなら、こういった知識を持っていた方がいい。

 勉強してみるのはどう」

「これは、リスクがあるけど

 やってみるならどんな方法がリスクを減らせるだろう?」

 

など

 

受け入れられたと感じられると人は、

「応援されている!」と感じるものです。

 

 

 

 

応援されていると感じることは

誰でもうれしいもの。多くの方はやる気も湧いてくるものです。

 

また、一度自分が受け入れてもらった意見、

自分で決めたことを自分で進めようとするので

 

 

うまくいかなかった時も

「なぜ出来なかったんだろう。

 そうすれば、うまくいくだろう?」

 

と自分で考えられるようになるし

自発的に質問をしにきてくれるようになり

行動も自発的に行ってくれます。

 

 

 

この人には応援してもらえる!

この人には、背中を押してもらえる!

この人といると行動ができる!

この人といると不安が減る!

 

など、信頼関係が構築されていくんですよ。

 

 

 

「背中を押す姿勢」と「あなたを応援しています!」という姿勢は、

仕事だけでなく、家族、友達など、大切な人たちとの関係も

良いものにしてくれるだけでなく、求められる人にもなります。

 

 

今回、クライアント様からいただいた言葉で

皆さんにもお伝えしたいと書きました。

 

 

元クライアント様も今、

自分のクライアント様や自分のご家族との間にも

これを自然にできるようになり

すごくいい人間関係が構築できるようになったとのことです気づき

 

 

 

 

特に親御さんが子供にしてしまうことが多いのですが

心配だから「止めようとする」ことは

理解できないでもないですが

子供の心には反抗心が芽生え、言ってもわかってもらえないと

話もしてもらえなくなることは多々あります。

 

 

「進める前提」で話を聞いてあげる。

そして、背中をそっと押してあげれる。

 

人は信頼してもらえると

人は尊重してもらえると変わっていきます。

 

 

 

そして、お仕事で人の上に立ち行動する人(リーダー)には

ぜひ知っておいてほしいと思いました。

 

 

今日のこのメッセージがお役に立てたらうれしいです。

 

では

 

 

ご案内~Information~ 

■ご提供のサービス

【コンサルティング】法人様向け

 ⚫︎ ビジネスコンサルティング

 ⚫︎ ビジネス+エグゼクティブコーチングの包括的サービス

 ⚫︎ 女性活躍支援、C&I 支援

【コーチング】※現在の募集は、ありません。次の募集をお待ちください。

 ⚫︎ 組織の中で自分らしく、キャリアを重ね、どこででも通用するわたしになる「ライフキャリアコーチング」

 ⚫︎ 初心者の方もゼロから、起業・ビジネスマインド、ノウハウや

         オリジナル商品・売らなくても売れるセールスを学ぶ伴走型サポート

【セミナー・イベント】

 ⚫︎確定次第お知らせします。

 

■自己紹介

 ⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(井上ひろみインスタグラム) 

 

体験セッション、各種サービスもLINE内のみからの

応募、お申し込みとなります。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
       にほんブログ村

 

役に立つ情報もたくさん人気ブログランキング ⇧⇧⇧

🌸ポチッと応援していただけたらうれしいです 🌸

 

 

 🇯🇵こちらも応援ありがとうございます🇭🇰

        

       
    人気ブログランキング