⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(インスタグラム) 

 

 ⚫︎ 🇭🇰在住者の方なら知っている!

  香港がもっと楽しくなるライフマガジン気づき

 『Hong Kong LEI』エッセイを書かせていただいています。

   New ✨7月のエッセイUPしました✨(↓画像クリック)

   

 

こんにちは!

井上博美(いのうえひろみ)です。

 

連日、猛暑で厳しい毎日。

大阪は先日、39.8度を記録して

本当に溶けそう、陽があたれば痛い、

そんな1日でした。

 

まだまだ、暑さは続くようですが

みなさん、熱中症対策は十分になさってくださいね!

 

image

 

さて、先週から、法人、個人とたくさんの方と会ってきました。

 

法人の方とは、今後のビジネスに関して!

個人の方は、管理職女性やチームリーダーなどをされている方から

現在抱えている生の声をお伺いするためでした。

 

 

日本に帰国してから多くの声も聞いてきたのですが

働く女性の代表的な悩みと言われるもの

 

 

・仕事に不満がある

・お給料のこと

・会社での人間関係

・雇用が安定しない

・評価されない

・今後のキャリア

 

 

他にもありますが、

もうね、話をお伺いしながら

胸が痛みましたぼけー

 

 

日本にいてても

海外にいてても

働く女性には悩みがつきものです。

 

 

 

 

特に、昨年からの物価上昇は、私たちの生活に直結していますが

今までと変化がないお給料の中でのやりくりだけだと

限度があるし、

本当に今後が不安で仕方がないということなんですね。

 

そりゃそうです

変わらない現実を見ていくなら

不安になりますよね。

 

 

話を伺っていく中で

ほとんどの方が悩みがひとつではなく

 

 

「お給料の悩み」と

「会社の人間関係」で悩んでいたり

 

 

「仕事で成長を感じない」と悩みながら

「今後のキャリア」について悩んでいたり

 

という感じで

悩みが複雑に深くなってしまっているんですね。

 

 

私も同時期にいくつも悩みを抱えていた時期があって

信頼できる友達や先輩に相談していました

相談できる人がいただけ、随分と助かりました。

 

 

女性の悩み解決法として多くの方は

 

 

 

「相談する」

「コミニュケーションをとる」

「自分と向き合う」

「キャリアの棚卸しをしてプランを整理」

「資格を取る」

「転職する」

 

 

などして、なんとか解決したいと取り組んでいる一方で

「解決する方法がない」とおっしゃっている方も😢

 

 

 

なんてことでしょう…

 

 

今までもお伝えしてきましたが

 

目の前の問題の解決するために

解決方法をすること

行動に移すことは大切なものですが

 

 

今、これを読んでくださっている方には

 

「この問題が解決した先には

 あなたは、どんな未来を、

 キャリアを、仕事をしていたいですか?」

 

 

と問いかけます。

 

問題を解決しつつ

未来を作っていく

 

ということを選択していただきたい。

 

 

女性活躍推進が盛んに叫ばれる中

正直、まだまだ、女性にとっては働きづらいことも多い環境

と言わざるを得ません。

 

 

今までの男性中心で培ってきた会社文化や考えが

残っているところも多く

ひとりで何かをしようと思っても

何もできない…と思ってしまう方も多いですよね。

 

 

 

 

少子高齢化も叫ばれ、労働者不足が顕著になっている今

今は、女性の働きなくして社会は成り立っていきません。

 

女性だからというだけで、

能力もあり、仕事もできるのに

機会を与えられなかったり、評価がされないのは違います。

 

これからは、

 

社会も、会社も、男性も、女性も

意識が変わる必要があります。

 

 

そんな簡単なことじゃない!

そう言われたとしても

そのための行動をしていきます。

 

 

女性の可能性を広げて

才能や個性を活かす社会

貢献したい女性が活躍し輝ける社会が実現されるために

これから、活動の幅を広げてまいります。

 

 

応援をしていただけたら

とてもうれしいです!

 

 

ご案内~Information~ 

■ご提供のサービス

【コンサルティング】法人様向け

 ⚫︎ ビジネスコンサルティング

 ⚫︎ ビジネス+エグゼクティブコーチングの包括的サービス

 ⚫︎ 女性活躍支援、C&I 支援

【コーチング】※現在の募集は、ありません。次の募集をお待ちください。

 ⚫︎ 組織の中で自分らしく、キャリアを重ね、どこででも通用するわたしになる「ライフキャリアコーチング」

 ⚫︎ 初心者の方もゼロから、起業・ビジネスマインド、ノウハウや

         オリジナル商品・売らなくても売れるセールスを学ぶ伴走型サポート

【セミナー・イベント】

 ⚫︎確定次第お知らせします。

 

■自己紹介

 ⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(井上ひろみインスタグラム) 

 

体験セッション、各種サービスもLINE内のみからの

応募、お申し込みとなります。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
       にほんブログ村

 

役に立つ情報もたくさん人気ブログランキング ⇧⇧⇧

🌸ポチッと応援していただけたらうれしいです 🌸

 

 

 🇯🇵こちらも応援ありがとうございます🇭🇰

        

       
    人気ブログランキング