⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(インスタグラム) 

 

⚫︎ 🇭🇰在住者の方なら知っている!

  香港がもっと楽しくなるライフマガジン気づき

 『Hong Kong LEI』エッセイを書かせていただいています。

   New ✨6月のエッセイUPしました✨(↓画像クリック)

   https://hongkonglei.com/womanrevolution04/

 

 

こんにちは

井上博美です!

 

 

2年前の今日は、

「明日は本当に本帰国だ!」と感慨深く

香港での最後の時を過ごしていたんですよね〜

 

家族と飲茶へ

 

 

 
 
当時は、香港にいながら「日本」という国を
客観的に見ることのほうが多く
人生の半分以上を海外で過ごしたわたしには
それが当然といえば当然だったのかもしれません。
 
 
日本も香港も愛しています
(強いていえば、オーストラリアも)
 
離れてみて、住んでみてわかることは
愛しているからこそ
親しく思うからこそ
いいところも、悪いところも見えてきて
それぞれを深く体験してきました。
 
 
 
日本に帰ってきて思うのは
 
日本の社会は
良くなってきている部分もあるけれど
 
それでも、働く環境などで言えば
多くの場合、後退の域から脱してはいません。
残念ながら…
 
 
だからこそ、今
自分ができること…に関しても
深く考えています。
 
 
香港 
 
 
ところで、あなたが働いているのは、大企業ですか?
それとも中小企業でしょうか?
 
多くの方は、中小企業と答えられるんじゃないかなと思います。
 
 
 
日本の企業の中で中小企業が占める割合は
なんと99.7%なんです。
 
 
その中小企業が抱えている課題や問題は
 
1、売上の確保
2、人材の確保
3、財務の健全化
 
大企業も似たようなものですが
しかし、その土台とするものは全く異なります。
 
 
ですから、人材の確保や人への投資よりも
会社の「売上」が早急な課題になっていることが多く
 
 
そこで働いている社員が抱えている問題にまで
手が届かないのが実情です。
 
 
そして、昔ながらの古い体質や
変わろうとしない上司や経営者に
疲弊していることが多いのです。
 
 
わたしは、経営者の方の気持ちも
経営側の立場も
長年 側で見てきたこともあり
よくわかるのですが、
 
会社員としての立場も
自身の経験、そして、クライアント様や友人知人の経験を通して
多くのケースを見てきて
日本社会の構造に関して疑問を持つようになりました。
 
 
帰国後は、その深刻さに
吐きそうになりました…あせる
 
 
こんなに難しい話を書くつもりはなかったのですが笑い泣き
 
 
帰国して、明日で2年。
長かったようであっという間アップ
 
 
本当に自分の上にも
多くのことが起こってきましたが
 
この間にも世の中も変化し、
今後、ますます世の中の動きが早くなっていくと思われる中
 
 
 
世の中に必要な
 
女性の活躍を支援する働き
多様性を拡大する働き
海外・グローバル活動への支援の働き
 
自分にできることに
それぞれにもっと力を入れていきますビックリマーク
 
応援していただけたらうれしいです。
 
 
帰国する前に某有名企業の社長様たちから、送別会をしていただきました。
帰国前1ヶ月は、送別会続きで無茶苦茶太ったのも懐かしい思い出。

 

ご案内~Information~ 

脳科学x心理学に基づいたコーチングがベースになったサービスです。

 

■ご提供のサービス

【コンサルティング】法人様向け

 ⚫︎ ビジネスコンサルティング

 ⚫︎ ビジネス+エグゼクティブコーチングの包括的サービス

 ⚫︎ 女性活躍支援、C&I 支援

 

【コーチング】※現在の募集は、ありません。次の募集をお待ちください。

 ⚫︎ 組織の中で自分らしく、キャリアを重ね、どこででも通用するわたしになる「ライフキャリアコーチング」

 ⚫︎ 初心者の方もゼロから、起業・ビジネスマインド、ノウハウや

         オリジナル商品・売らなくても売れるセールスを学ぶ伴走型サポート

 

【セミナー・イベント】

 ⚫︎確定次第お知らせします。

 

■自己紹介

 ⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(井上ひろみインスタグラム) 

 

■LINE公式 https://lin.ee/65I0uDr

 

LINE公式ではビジネスだけでなく、人生そのものを豊かに

ステージシフトしていく方法や起業・副業・キャリアなどの

役立つヒントや情報を不定期にお届けしていますビックリマーク

体験セッション、各種サービスもLINE内のみからの

応募、お申し込みとなります。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
       にほんブログ村

 

役に立つ情報もたくさん人気ブログランキング ⇧⇧⇧

🌸ポチッと応援していただけたらうれしいです 🌸

 

 

 🇯🇵こちらも応援ありがとうございます🇭🇰

        

       
    人気ブログランキング