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こんにちは!

井上博美です。

 

先日、とても素敵なカフェに入りました。

 

店内の装飾だけでなく、食材や細部に至るまで

オーナーさんのこだわりがいっぱい詰まってて

 

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体にいい食材しか使わないそのこだわりからは

考えられないほど、素敵なデザートが出てきて、

このカフェのファンにすぐになってしまいました。

 

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おやつを食べて健康になれるなんて

うれしいでしょう✨

 

 

こんな素敵なお店で、

経営者の方とビジネスの真剣な話をしていたんですが、

 

 

そこで出てきたトピックが

今日のトピックです爆  笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あなたの商品が売れないときにすること」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「売れない時にどうしたらいいでしょうか?」

 

 

これは、多くの経営者の共通の悩みのひとつでしょう。

 

 

 

「この業界だったらどうでしょうか?」

 

と聞かれる時がありますが

業界の問題なら、話は少しばかり早いです。

 

例えば、

 

ガラケーの携帯、FAX機、

どうやってV字回復が見込めますか?

 

今では、ニーズがほとんどなく

ビジネスとしてV字回復をさせることが

難かしいことは、わかりますよね。

 

でも、ほとんどの人の場合は、業界が問題でないです。

 

 

業界がダメなら、

すぐにビジネスをリセットする方がいいかもしれません。

 

 

かといって、売れている業界は

 

「今さら、私たちが参入しても…」

「手遅れ…」

 

とネガティヴに言う方も多いのですが

少なくともそこは、ニーズがある業界です。

 

そこの誰もやっていない「隙間(ニーズ)」を見つけることが

できたなら、チャンスは大いにあるでしょう。

 

 

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素敵なカフェの壁に飾られた花

 

 

 

そして、

 

 

 

同じ業界で

自分が売れていないけど、競合が売れているなら

やはり業界の問題ではなくて

あなたの問題なんです。

 

そこで

 

売れない時にする売れるためのヒント!

 

▪️競合相手を研究、リサーチ。

 その中から徹底的に真似をするのもいい(TTP)

 

ビジネスには、うまくいく基本の形があります。

「これをすれば、必ずうまくいく!!」

というモノではないですが、

成功する確率は格段に上がります!!!

 

競合相手がうまくいっているのなら

その中にうまくいくヒントが多くあります。

 

完全なコピー、真似(広告、キャッチコピー、商品のコピー)は

ダメですが、それを自分の言葉、形にしてみてください。

 

 

▪️市場を変えてみる

 (ターゲットを変えてみる)

 

海外に初めていった時にびっくりしたのは

日本では、廃車になるような車が高価に売られていて、

大切に乗られていました。

 

場所が変われば買う人がいるんだな〜

と感心させられた出来事です。

 

日本で売れなくても、海外ならまだ売れる!

日本で安くても、海外なら高級品になる可能性があるように

日本国内も同様です。

 

例えば、東京で売れなくても、地方で売れることってあるんです。

主婦に売れなくなっても、ビジネスパーソンに売れることも

年齢を変えてみることも

 

 

戦う市場を変えてみましょう!

 

 

▪️「新しい」モノ、サービスを作る

 

市場を変えるのが難しければ

モノを変えてみるのは「手」です。

 

商品が売れない理由は、いろいろ考えられるけど

その可能性のひとつは、

「同じものを人は飽きてしまうから」

その時に、次に使うのは、決まってリニューアル製品(サービス)という人も多いでしょう?

 

今まで使ってきて、心地よかったけど

ちょっと飽きてきたな〜という時に

リニューアル製品が出てきたらうれしいですよねビックリマーク

 

 

わたしの知り合い(40代後半の男性)で、

アップル製品のヘビーユーザーがいます。

2003年の初上陸からアップル命ですw

 

 

いろいろ購入したけど

iPhone、Macはずっと使い続けているとかで、

商品を信頼しているし、使い勝手も慣れているから

他のブランドは使う気はないけど、アップルの製品の新しいバーションが出てたら

それを買うんだそう!!

(その他、ポリシーやスティーブ・ジョブスを愛していますね。)

 

 

 

▪️まとめ

 

商品がうれなくなってくると

もちろん、その理由や原因を考えるし

リサーチもすると思いますが、

 

うまく行っていないと考えるなら

これらを参考にしてみてくださいね!

 

・競合相手を研究、リサーチ。

 その中から徹底的に真似をするのもいい(TTP)

 

・市場を変えてみる

 (ターゲットを変えてみる)

 

・「新しい」モノ、サービスを作る

 

 

 

 

では

 

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