⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(インスタグラム) 

 

⚫︎ 🇭🇰在住者の方なら知っている!

  香港がもっと楽しくなるライフマガジン気づき『Hong Kong LEI』エッセイを書かせていただいています。

   New ✨5月のエッセイUPしました✨(↓画像クリック)

 

   image

 

 

image

とある、素材にとてもこだわった

おしゃれな神戸のカフェにて

 

 

井上ひろみです。

先日、経営者、投資家でもある元上司と会っていました。

 

視座を高く持つということ

 

について、新しい事業を開始するにあたって

アドバイスをたくさんいただきました。

 

 

ところで、

 

そもそも「視座が高い」とはどういうことでしょう? 

 

視座というのは「物事を眺め、それを把握するときの立場」のこと。 

「視座が高い」状態とは、仕事でいうと

「今の自分よりも上の立場で物事を見る」こと

「今の状態を大きな括りで物事を俯瞰してみる」こと

ができる状態を意味します。

 

 

さて、元上司は、元一流上場企業でのやり手。

 

当時は、立派なサラリーマン風のお方でした。笑

 

海外支店の元社長、

その前には日本国内外にて新規事業開拓をし

大手企業事業のコンサルタントなどを行うだけでなく

 

業界に関係なく、どこにでも

ビジネスの話があるところには、連れて言ってくれました。

 

 

 

その後、彼は日本帰国後、前職を退職。

新しく自分で事業を起こしました。

 

グローバル展開での事業を多く行ってきていたため

あの時の経験を存分に活かしながら

 

現在は、今まで挑戦をしたことがなかった分野

全く違う業界に身を置かれています。

 

 

 

昔からそうでしたが、

多角的に物事を見て、視座が高くて、

思考のスケールも大きいので、

普通の人ではなかなか話がついていけないような話をされますあせる

 

 

普通の人がついていけないというのは

語弊があるかもしれないけど

 

見たことがないものを

人は考えることができませんよね。

 

いわゆる、普通では見ることがない世界は

世の中に溢れています。

 

・仕事、ビジネス

 グローバルビジネス、富裕層の世界

 政治やビジネスが関わる世界

 

・人間関係

 普通では、関わることがないだろうコネクション

 

・経済的環境 など

 資産の運用、投資の仕方など

 

一般論的な「普通」には、当てはまらないんですあせる

 

わたしは、それまで「こんな世界があったこと」を知らなかったので

この方の側で、業界を超えて多くの仕事を見せていただきながら

学んだことは、本当に幸いでした。

 

Hong Kong Central

 

 

そして

 

 

今回、久しぶりにお会いした元上司は

見た風には、随分と自由人的な風貌になっていましたが

 

さらにビジネスステージをあげ、

パワーアップをしつつも

 

謙虚に、常に学び

行動し続けているその姿勢に

大いに勇気と刺激を受けた井上でした✨

 

 

Hong Kong Officeからの眺め

 

 

 

常に視座を高く持ち続けるため

日々、尊敬できる方や多くの方々と会ったり

読書や学びを通して、

学んでいくことは意識をしていますが

 

 

こんな近くに「飛び抜けた方」がいらしたのに

あまり突っ込んで、元上司の話を聞いてこなかったんですが

これからは、もっと突っ込んで

話を伺っていこうと決心した井上でした。

(迷惑かもしれないけど。笑✨)

 

 

 

これから、新しい事業をしていく中で

今後は、私自身、会う方々も変わってきます。

 

その中で私も視座を高くする必要があり

本当に学びの多い日でした✨

 

 

何事を始めるのに

遅すぎることはない。

今日が一番若い日!

 

では

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

⚫︎🇭🇰在住者の方なら知っている!

  香港がもっと楽しくなるライフマガジン気づき

『Hong Kong LEI』エッセイを書かせていただいています。

   New 5月のエッセイUPしています✨(↓画像クリック)

 

   image

    ぜひ、読んでくださいね!!

 

第3回目(クリックすると記事へいきます)

忙しい時ほど、「自分と向き合う時間」を作りましょう!」

 

ご案内~Information~ 

脳科学x心理学に基づいたコーチングがベースになったサービスです。

 

■ご提供のサービス

【コンサルティング】法人様向け

 ⚫︎ ビジネスコンサルティング

 ⚫︎ ビジネス+エグゼクティブコーチングの包括的サービス

 ⚫︎ 女性活躍支援、C&I 支援

 

【コーチング】※現在の募集は、ありません。次の募集をお待ちください。

 ⚫︎ 組織の中で自分らしく、キャリアを重ね、どこででも通用するわたしになる「ライフキャリアコーチング」

 ⚫︎ 初心者の方もゼロから、起業・ビジネスマインド、ノウハウや

         オリジナル商品・売らなくても売れるセールスを学ぶ伴走型サポート

 

【セミナー・イベント】

 ⚫︎確定次第お知らせします。

 

■自己紹介

 ⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(井上ひろみインスタグラム) 

 

■LINE公式 https://lin.ee/65I0uDr

 

LINE公式ではビジネスだけでなく、人生そのものを豊かに

ステージシフトしていく方法や起業・副業・キャリアなどの

役立つヒントや情報を不定期にお届けしていますビックリマーク

体験セッション、各種サービスもLINE内のみからの

応募、お申し込みとなります。

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
       にほんブログ村

 

役に立つ情報もたくさん人気ブログランキング ⇧⇧⇧

🌸ポチッと応援していただけたらうれしいです 🌸

 

 

 🇯🇵こちらも応援ありがとうございます🇭🇰

        

       
    人気ブログランキング