⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(インスタグラム) 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、 

・人生100年時代、これからのキャリアに悩んでいる 

・昇進したけどツラい

・自分の強みや才能がわからない 

・起業・副業にも興味があるけど何から始めたらいいかわからない。

・グローバルに活躍したい 

 

そんなあなたに、

 

世界のどこにいても

自分らしく輝き、自分らしく働く方法、ヒントをお伝えします。

 

 

お久しぶりです。

みなさん、ゴールデンウィークはどのように過ごしていますか?

 

 

私は、相変わらずセッションやコンサルを

クライアント様に提供させていただき

また、海外からくるお客様や仲間達と会っています。

 

 

image

食事を楽しみながらゆっくり✨

 

 

 

海外からくるお客様や仲間の多くは、

香港で出会った方々ですが(香港人とは限りません)

今まで行った国やSNSを通じてご縁がある方々もいます。

 

 

 

 

香港は、小さい都市ながら

世界有数の金融の街として、世界中の企業が拠点を置き

世界へ向けて、ビジネスをしている人たちが多くいます。

 

 

 

わたしも香港を基盤にして、

多くの国と関わって仕事をしてきました。

 

 

 

また、ここ数年は、社会情勢のことがあり

香港を離れてしまった方も少なくはないのですが

 

そのことで、より世界各国に散らばって

ビジネスをしている人たちも増えています。

 

 

もともと、香港人は3ヶ国語(北京語・広東語・英語)が話せる人も多く

グローバルな環境で働いている人も多いので

世界に出ていっても、戦える人が多いです。

 

 

私が日本に帰ってきてからだけでも

香港人の知り合いは、

カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、

アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、台湾などに移民していきました。

(香港で知り合ったアメリカの友人は、会社の都合で日本に来たけど)

 

 

 

彼らは、もともと日本が大好きで

日本には何度も来ているし、

日系企業に働いていた人もいるし

 

離れていても

「また家族で日本に遊びに行きたい」

必ず言ってくれるんですね。

 

 

でも、

 

「日本と仕事をしたい」

「日本企業で働きたい」

 

と言うことは、多くはありません。

 

 

 

その理由は、香港でも、海外でも言われている

日本の「あるある」なんですが

 

 

「コミュニケーションが曖昧で、仕事では非常にやりづらい。」

「決断が遅い」「案件がなかなか決まらなくて、待てない」

「仕事ができるできないより、上司の機嫌をとるような会社の仕組み」

「日本とミーティングをしてようやく方向性が決まったと思ったのに、

 しばらくしたら逆のことを言われて戸惑った」

「意見を明確に言わないので、わかりづらい」(言語の問題ではなく、話す内容)

 

「日系企業はお給料が安い」

 

など。

 

 

 

 

日本が大好きだけど…

「日本と働きたい。日系企業では働きたいと思わない。」

という言葉は、親しい人たちだからこそ、

なんだか残念な気持ちになります。

 

 

かく言う私も、日系の現地法人で働いていましたが

 

日本本社との普段からのやりとりや会議などでも

「海外ビジネスをするならこれじゃいけないでしょう…」

色々働きかけをしていましたが、

変化していくのには時間がかかるもの…

 

「これでは、香港や海外でビジネスをするのは厳しい。

 チャンスを自ら手放している…」

 

と思ったことも何度もあるので

香港人や外国の方なら、そう思うのも当然かもしれません。

 

 

 

 

ご存知の通り、日本は「文化」や「食」は

世界から見ても、非常に関心を持たれているし

憧れの存在と言っても過言ではないです。

 

 

でも、世界でのビジネスという土俵を見た時には

 

グローバルな仕事の仕方について

「課題」を改善し、

少しずつグローバルに基準を変えていく必要があります。

 

日本贔屓の会社、人たちが

日本のビジネスの仕方に合わせてくれることに

甘えているばかりではいけません。

 

グローバル基準に変えていくことで

よりビジネスでも勝っていける日本、日本人になっていくはずですから!

 

 

では、

 

ご案内~Information~ 

脳科学x心理学に基づいたコーチングがベースになったサービスです。

 

■ご提供のサービス

【コンサルティング】※次の募集まで少々お待ちください。

 ⚫︎「生き方・働き方」」を変えたい会社員の方向を明確にしたい方のための「1 DAY 体験セッション」

 ⚫︎ 組織の中で自分らしく、キャリアを重ね、どこででも通用するわたしになる「ライフキャリアコーチング」

 ⚫︎ 初心者の方もゼロから、起業・ビジネスマインド、ノウハウや

         オリジナル商品・売らなくても売れるセールスを学び、起業初心者のための伴走型サポート

 

【法人様向けコンサルティング】

 ⚫︎香港・中国ビジネス ※現在、準備中

  

【セミナー・イベント】

 ⚫︎確定次第お知らせします。

 

■自己紹介

 ⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(井上ひろみインスタグラム) 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
       にほんブログ村

 

役に立つ情報もたくさん人気ブログランキング ⇧⇧⇧

🌸ポチッと応援していただけたらうれしいです 🌸

 

 

 🇯🇵こちらも応援ありがとうございます🇭🇰

        

       
    人気ブログランキング