⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(インスタグラム) 

 ⚫︎LINE公式 https://lin.ee/65I0uDr

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、 

・人生100年時代、これからのキャリアに悩んでいる 

・昇進したけどツラい

・自分の強みや才能がわからない 

・起業・副業にも興味があるけど何から始めたらいいかわからない。

・グローバルに活躍したい 

 

そんなあなたに、

 

世界のどこにいても

自分らしく輝き、自分らしく働く方法、ヒントをお伝えします。

 

image

 

今週は、セッション週となっています✨

 

海外在住のクライアント様、

近郊、遠方のクライアント様たちとの長期コーチングセッションでは

クライアント様ご自身の変化が目に見えアップ

 

行動や環境も変わってきていて

ご本人たちがびっくりされてるのを見るのは

本当にうれしいです。

 

でも、ここで言われている通りです。

心が変わって、全てが連鎖していっているんですね!

 

『心が変われば行動が変わる。

 行動が変われば習慣が変わる。
 習慣が変われば人格が変わる。

 人格が変われば運命が変わる。』

     By アメリカ合衆国の哲学者・心理学者のウィリアム・ジェームズ

 

 

ところで、

今日のトピックは、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「海外で働きたい」なら明確にしたいこと✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最近、「海外で働きたい」という方が

増えてきていると感じています。

 

日本の物価高、増税、円安の傾向

社会不安など、様々な理由がありますが

 

 

実は、先日も

「閉鎖的な日本でキャリアを築くなら

 今のうちに海外でキャリアを積みたい」

 

と相談を受けました。

 

閉鎖的なと言う言葉の中には

ご本人が感じている

「このまま、ここで働いていても変わらない。

 だから、海外へ行って、環境を変えて

 人生を変える大きなきっかけが欲しい」

という思いが入っています。

 

 

1、目標が「海外で働きたい」

  以上のものを持ちましょう!

 

先日相談を下さった方は、

「海外に行って人生を変えたい!」

その思いがとても強く

 

 

自己分析をして

履歴書やカバーレターを作って

英語圏でいくつか住みたいと思う国

海外転職をサポートするエージェントに登録し

応募されていました。

 

 

それでも書類選考で選ばれることも

面談に呼ばれることも

極めて少なかったので相談に来られました。

 

 

でもお話を伺っていくと

海外で働く(就職)こと自体がゴール

になっていて

それ以上の目的が明確じゃありませんでした。

 

 

 

2、明確にすべきこと

 

「海外で働きたい!」が目標になるのは

もちろん良いことですが

明確にしておかなければいけないことがあります。

 

 

つまり、海外でどんな風に働いて、

どんな仕事をして

どんなキャリアを築いていきたいか?

 

 

というのも

「海外で働きたい」

というのは、

 

率直にいってしまうと

「働く場所・勤務地」の選択

をしているだけです。

 

 

もし、九州に住んでいる方が

「大阪で働きたい!」と言うなら

 

「大阪でどんな仕事をするの?

 職種はなんなの?

 どんな仕事をするの?」

 

って、聞きますよね!

 

香港金融街セントラル

 

 

3、海外での「仕事」の目的を明確に

 

日本にいても、あなたが就職したいなら

どうして、この仕事をしたいのか?

どうして、この会社で働いてみたいと思ったのか?

と明確な思いを野党側としては、知りたいものです。

 

それと同様ですが

 

「海外で働きたい」と思っているなら

それにプラスアルファもいるでしょう。

 

 

・どうして、この仕事をしたいのか?

・どうして、この会社で働いてみたいと思ったのか?

・どうして、この国を選んでいるのか?

・海外で活かせる自分の職歴やスキルは何なのか?

 

は、よく聞かれる質問の代表のひとつでしょう。

 

 

だから、準備として、

 

あなたの過去の職歴や経験を基本に

 

・出来ること、強み、スキル

・どんな職種、業界を希望しているのか?

・今後進みたい方向性

 

など、いったん、自分のキャリアの棚卸しをしましょう

 

 

もし、今の時点で、

職歴や経験、スキルが足りないと思ったら

 

 

できることから、

身に付けるのも準備のうちです上差し

 

 

言語なのか?

仕事のスキルなのか?

情報なのか?

 

 

 

そうすることで、

海外での労働マーケットのニーズや資格

自分を売り出していくための

ポジションニングなどが見えてきます。

 

業界や職種別に

 

書類の準備や面接の準備なども

見えてきますよね!

 

 

 

まとめ

 

「海外で働きたい!」

そんな夢がある方、これを叶えたいと思っている方は

潜在的にものすごく多いと感じています。

 

夢を持っているのは、素晴らしいことですビックリマーク

 

でも、現実的に就職する、働くとなると

就職の準備やその後も超えなければいけないこと

現実に向き合わなければいけないことが多々あります。

 

なので、

 

今日は、とても初歩のことを書きましたが

少しでもお役に立てたらうれしいです。

 

 

世界のどこにいても

自分らしく輝き、自分らしく働くいて

 

ビジネスだけでなく

人生丸ごとステージアップ✨

 

 

■香港ライフマガジン 「HONG KONG LEI」にてエッセイ連載中ビックリマーク

 大人の女性◇生き方革命

 第2回目「本当の自分を生きていますか?」 

   ※新しいエッセイが公開されました✨

 

ご案内~Information~ 

脳科学x心理学に基づいたコーチングがベースになったサービスです。

 

■ご提供のサービス

【コンサルティング】※次の募集まで少々お待ちください。

 ⚫︎「生き方・働き方」」を変えたい会社員の方向を明確にしたい方のための「1 DAY 体験セッション」

 ⚫︎ 組織の中で自分らしく、キャリアを重ね、どこででも通用するわたしになる「ライフキャリアコーチング」

 ⚫︎ 初心者の方もゼロから、起業・ビジネスマインド、ノウハウや

         オリジナル商品・売らなくても売れるセールスを学び、起業初心者のための伴走型サポート

 

【セミナー・イベント】

 ⚫︎確定次第お知らせします。

 

■自己紹介

 ⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(井上ひろみインスタグラム) 

 

■LINE公式 https://lin.ee/65I0uDr

 

LINE公式ではビジネスだけでなく、人生そのものを豊かに

ステージシフトしていく方法や起業・副業・キャリアなどの

役立つヒントや情報を不定期にお届けしていますビックリマーク

体験セッション、各種サービスもLINE内のみからの

応募、お申し込みとなります。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
       にほんブログ村

 

役に立つ情報もたくさん人気ブログランキング ⇧⇧⇧

🌸ポチッと応援していただけたらうれしいです 🌸

 

 

 🇯🇵こちらも応援ありがとうございます🇭🇰

        

       
    人気ブログランキング