⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(インスタグラム) 

 ⚫︎LINE公式 https://lin.ee/65I0uDr

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、 

・人生100年時代、これからのキャリアに悩んでいる 

・昇進したけどツラい

・自分の強みや才能がわからない 

・起業・副業にも興味があるけど何から始めたらいいかわからない。

・グローバルに活躍したい 

 

そんなあなたに、

 

世界のどこにいても

自分らしく輝き、自分らしく働く方法、ヒントをお伝えします。

 

image

 

こんにちわ。

今日は女性のキャリアに関して書きたいと思います。

 

 

わたしが住んでいた香港🇭🇰では、

女性が働くことも、昇進も当たり前で

社会が女性が働くこと前提の社会です。

 

 

とはいえ、

 

甘やかされた環境ではなく

両親が働くことで、

「お手伝いさん」を雇ったりすると経費は増えるし

(香港では、12歳以下のこどもだけで留守番させたり

 外出させるのは違法です。)

 

 

大切な子供を預ける安心な環境や

お手伝いさん選びには、親は余念がありません。

 

 

それでも働くことで得る収入の方が高くなるし

(世界一物価が高いと言われた香港で

 多くの家庭は、共働きをしないと大変なのです)

 

女性も働くことで自身のキャリアもアップするので

「できるなら昇進したい」のです✨

 

 

日本では、管理職になりたがらない女性が多いですね。

 

実際、女性にこれだけ負担の多いこの社会で

育児、家事をしながら

昇進して、管理職になり、残業も増え

男性と同じように働かなければいけないなら…

「酷」だなと思うのです。

 

なんだかんだ言っても

やっぱり女性が育児も家事も

負担をしている家庭の方が多い印象。

 

そんな状況の中での

あえて、キャリアアップ、管理職のススメを書きます上差し

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

40代から始める「自分の可能性を広げる」

キャリアアップのススメ✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

あなたも心当たりありませんか?

女性が「管理職」になりたがらない理由

 

  1. ワーク・ライフ・バランスが悪くなるあせる

    (特にお子さんの年齢、家庭の環境にも大きく左右されます。)

     

  2. 役職によるストレスやプレッシャーに耐えられるか心配あせる

     

  3. キャリアアップしても

    会社の中に見えないガラスの天井や壁がある汗

     

  4. 給与や評価が女性と男性とで同等でないあせる

    モチベーションが保てない。役職に興味ない汗

     

     

     

    最近は、企業も変わろうと努力をしています。

    でも、肝心の組織が男性ばかりだと、

    女性の本質的な問題や課題に気付きにくく

    「なぜ、女性が管理職になりたくないか?」

    「なぜ、働くことがこんなに大変なのか?」を

    なかなか理解してもらえないと感じているかたが多い。

     

     

    でも、

     

     

    あえて言うなら

     

     

    あなたに管理職になる機会があったり

    キャリアアップのチャンスがあるなら

    ぜひ、チャレンジしてもらいたいなと思うのです。

     

     

    女性が管理職になった場合のメリットは、

    ・キャリアアップが図れるだけでなく

     

    責任のあるポジションに就くことで、

    自己成長やスキルアップを目指すことができます。

     

    それだけでなく

     

    ・普通に働くより、高い収入を得ることができる

    ・会社の中で影響が大きくなることで、

     意思決定に意見が反映されるようになる。そのことで、多様性の促進になる

    ・企業(社会)での女性の活躍推進に貢献できる

    ・ワーク・ライフ・バランスの改善 

 

 

 

わたしがキャリアアップを考えるようになったのは

主婦から再就職して、2年ほどたった37歳ごろ。

こどもたちは小学生で、随分としっかりしてきたとはいえ

まだ、手がかかる時期でした。

 

 

再就職したものの、ブランクも長かったし(12年)

元々、海外で通用すると思えるような

スキルも経験もなかったし

とにかく、会社で一人前になることだけを考えてました。

 

 

そんなある日、上司に呼び出され

「管理職をやらないか?」

と問われました。

 

正直、自分にそんなチャンスがあったんだ!

とものすごく驚きました。笑

 

 

 

機会を与えてもらったことがきっかけで

悩んだけれど管理職になり、

 

 

 

その後は、国内外のプロジェクトリーダーを率いるという

大仕事が与えられることになったんですね。

もう、悩みや問題は数知れず笑い泣き

 

 

でも、管理職になってからというもの

仕事・ビジネス・会社の組織の中で

視座を上げることができて

 

自分では、まずビジネス上経験しない

大きな仕事を動かす経験を

何度もすることができました。

 

 

本当、自分じゃ絶対挑戦しない

できないことだけど

それを考えたら、会社勤めは本当に学ばせてもらうことばっかり爆  笑

 

成長もできたし、経験を積めたし、

自信も実績もつけただけでなく、

収入も大幅UPアップ

 

 

心配していた家事や子育ても

お手伝いさんを雇いながら

家族にも協力してもらいながら乗り越えました。

 

 

正直、管理職になるというのは

大きな挑戦かも知れません気づき

 

 

 

そのことで、心配や問題にもぶち当たるでしょう。

 

でも、経験値も大きく変わるし

人間としても本当に成長をするし

何よりも、マネージメントスキルもつきます。

 

その後のキャリア構築も

可能性も変わってくるので

 

多くの女性に

ぜひ「管理職」に挑戦してほしいと思うのです。

 

この経験は、起業を考えている方にも活きてきますビックリマーク

 

 

 

知識、経験、ノウハウ・スキル

マインドも必要になってくるでしょうが


40代50代からでも

決して遅すぎることはなく

 

 

自分の可能性を広げ

管理職としてキャリアアップし活躍することができます上差し

 

 

ちなみにわたしもアラフォー・アラフィフでの

他業界・他業種での再就職でしたが

このことで大きく人生変わりました✨

 

 

ビジネスだけでなく

人生丸ごとステージアップ✨

 

ご案内~Information~ 

脳科学x心理学に基づいたコーチングがベースになったサービスです。

 

■ご提供のサービス

【コンサルティング】※次の募集まで少々お待ちください。

 ⚫︎「生き方・働き方」」を変えたい会社員の方向を明確にしたい方のための「1 DAY 体験セッション」

 ⚫︎ 組織の中で自分らしく、キャリアを重ね、どこででも通用するわたしになる「ライフキャリアコーチング」

 ⚫︎ 初心者の方もゼロから、起業・ビジネスマインド、ノウハウや

         オリジナル商品・売らなくても売れるセールスを学び、起業初心者のための伴走型サポート

 

【セミナー・イベント】

 ⚫︎確定次第お知らせします。

 

■自己紹介

 ⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(井上ひろみインスタグラム) 

 

■LINE公式 https://lin.ee/65I0uDr

 

LINE公式ではビジネスだけでなく、人生そのものを豊かに

ステージシフトしていく方法や起業・副業・キャリアなどの

役立つヒントや情報を不定期にお届けしていますビックリマーク

体験セッション、各種サービスもLINE内のみからの

応募、お申し込みとなります。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
       にほんブログ村

 

役に立つ情報もたくさん人気ブログランキング ⇧⇧⇧

🌸ポチッと応援していただけたらうれしいです 🌸

 

 

 🇯🇵こちらも応援ありがとうございます🇭🇰

        

       
    人気ブログランキング