⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(インスタグラム) 

 ⚫︎LINE公式 https://lin.ee/65I0uDr

 

image

脳科学・心理学と独自メソッドを活かし

『世界のどこにいても、ビジネスだけでなく、

心から望む人生へ豊かに

ステージアップしたい女性を増やす』

ライフキャリアコーチ

起業コンサルタント 井上ひろみです気づき

ーーーーーーーー

 

実は、少し前に香港の会社員時代から

お世話になっている方々が「香港に来ないか?」

と声をかけてくれました。

 

ほど各地に散らばっている経営者(元香港在住)が

1週間ほど香港で集合するということで

「タイミングが合えば来なよ!」ということだったんです。

 

自宅を開けれない事情があり

お断りをさせてもらったんですけど

 

この方々は、わたしに「格上の方」

会うことを普通にしてくれた方なんですね。

 

最初は、自分より「格上」の人たちがいるようなところは

とても居心地の悪さを感じていたし

 

そんな機会も滅多になかったんですが

 

この日を境に「ビジネス」のステージが変わったんです。

 

今日はその日のことを✨

 

本当にイヤだなと思う機会が

転機となったんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「格上の人たち」とつながるきっかけ。

「デビュー」したあの日✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本当に人との出会いには

感謝しかありません。

 

 

わたしの中で、この日を「デビュー」と呼んでいるんですが。笑

 

会社に入って1ヶ月もしていない時

現地法人の社長から呼ばれました。

 

 

社長:

「もともと僕が行く予定だったパーテイだけど

 本当に申し訳ないんだが行けなくなったんだ。

 

 このパーティーに僕の代理として

 井上さんが出席してくれないか。

 

 ここには、一般企業の方も来られるけど

 公的な方々も来られる。いい機会だ。

 親会社の〇〇さんが行くから

 その方と一緒に行って楽しんできてくれ。」

 

 

と言われたんですね

 

 

正直…ムリ…あせる

 

って、心の中で言いましたが

 

 

わたし:

「でも、わたしは入社して

 まだ、1ヶ月も経っていません。

 会社のことも、業界のことも知らないことが多いです。

 しかも、こんな方々が来ているパーティーで

 社長の代わりはできません!

 

 

と自信なく言いましたが、

 

社長:

「ただ、行って、僕が来れなくなったので

 代わりにきたことを伝えて

 興味を持ってくれた方には

 ご挨拶を交わせばいいよ。

 それでいい。」

 

 

と言われ

 

当時は、本当にそれだけでいい…

と思って、親会社の上役の方と

会場へ行きました。

(深く考えてなかったんですよね…汗

 

 

image

でも

 

 

もう、そこの会場に入るなり超緊張プンプン

 

今まであったことないような

業界の方々ばかり笑い泣き

 

 

実は、心の中では

 

「最低必要最低限のことしか

 会話をしないようにしよう汗

 

 

と決めていました。

(めちゃくちゃ弱気だったんですあせる

 

 

が…

 

 

開会式の後、

会社の代表それぞれの自己紹介が始まりましたえーん

 

 

 

やばい!!!

こんなにたくさんの人の前では無理!

 

 

もう、どうやって逃げようか?

 

 

と考えていたんですがあせる

もちろん、わたしにもそのマイクは回ってきました…えーんえーんえーん

 

 

 

もうね、こんな偉い人たちの前で話すなんて

心臓が口からでそうなほど緊張してたんですけど

 

 

マイクを持って

 

「みなさん、初めまして。

 〇〇会社の井上ひろみです。」と始めたら

 

自分でもびっくりするくらい

 

流暢に自己紹介をし始め

会社の紹介なんかも始めてしまい

 

3分ほど、

 

マイクを独占してしまいました笑い泣き

 

 

 

その後、これが意外にも好評で

 

自己紹介の後、食事の時から

多くの方から名刺交換やご挨拶をいただいたんです。

 

 

名刺を見ると

当時のわたしにとっては、

すごい方々ばかり叫び叫び叫び

 

 

なのに、

 

そこで、食事が始まった後

早速、日本と海外をつなぐビジネスの話が浮上したんです。

 

 

このビジネスは、

その後、日本の某県とのタイミングや費用が合わなくて

頓挫に終わりましたが、

 

 

入社1ヶ月も満たない

業界初経験のわたしが大きな案件を持ってきたことが

当時は社内で話題になりました。

 

実はね、

この経験で学んだことは、

意外にも大きかったんです。

 

・自分にできないと思ってても

 できる可能性はあるし、

チャンスはどこにあるかわからない!

 

・以前の業界も職種が違っても

 得意としてた「交渉するスキル」は役に立つ!

 

どれだけ偉い人たちも同じ人間

 ビジネスでは「同じ土俵」に立つ

 

ということ。

 

 

そして、この日を境に

「格上の人」と会う機会が増えていきました。

 

 

 

緊張もするけれど、

ビジネスの上では「フラットに相手と向き合う」ということが

比較的早い段階でできるようになり

 

 

自分から見て格上に感じる相手ほど

難しかったのですが、

ちょっとだけ心の持ち方を変えるだけで

物怖じせずにどんな業界の方とも

会うようになっていったんです。

 

これって、

 

テクニック・ノウハウだけではなく

それを使いこなすためのマインドが大切。

 

 

例えば、転職の際の面接の場でも

ビジネスで大きな企業を相手に交渉をする時にも

憧れの起業家や経営者の大先輩と会う時にもです。

 

 

また、このことは別に書きますね!

 

 

今日は、機会を下さった先輩からの連絡から

思い出した当時のことをシェアさせてもらいました。

 

読んでくださってありがとうございます

 

では

 

image

 

ご案内~Information~ 

 

■ご提供のサービス

【コンサルティング】※更新準備中

 ⚫︎「生き方・働き方」」を変えたい会社員の方向を明確にしたい方のための「1 DAY 体験セッション」

 ⚫︎ 組織の中で自分らしく、キャリアを重ね、どこででも通用するわたしになる「ライフキャリアコーチング」

 ⚫︎ 初心者の方もゼロから、起業・ビジネスマインド、ノウハウや

         オリジナル商品・売らなくても売れるセールスを学び、起業初心者のための伴走型サポート

 

【セミナー・イベント】

 ⚫︎確定次第お知らせします。

 

■自己紹介

 ⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(井上ひろみインスタグラム) 

 

■LINE公式 https://lin.ee/65I0uDr

 

LINE公式ではビジネスだけでなく、人生そのものを豊かに

ステージシフトしていく方法や起業・副業・キャリアなどの

役立つヒントや情報を不定期にお届けしていますビックリマーク

体験セッション、各種サービスもLINE内のみからの

応募、お申し込みとなります。

 

 

■最近の人気の記事

 

1位:出る杭は打たれない?あなたのブロックを取る方法

2位: 自分を後回しにしていた人生からのステージシフト!「わたしを生きる」

3位:自分・人生を変える【引き寄せ】誰と出会い、つながるかで人生は変わる。

  

■今でも人気過去の人気記事

 

 

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
       にほんブログ村

 

  ⇧⇧⇧役に立つ情報もたくさん人気ブログランキング ⇧⇧⇧

  🌸ポチッと応援していただけたらうれしいです 🌸

 

 

   🇯🇵こちらも応援ありがとうございます🇭🇰

        

           
        人気ブログランキング