次男(3歳2ヶ月)に「仕上げ磨き(歯磨き)しよっか!」と言ったら


「どっちでもいい」


と言われました。

いや、どっちでもいいじゃなくて、

磨くから。


因みにゲップが出続ける謎症状はまだおさまらず、、、やっぱり病院かなぁ。。



以前、50代後半の子育てひと段落された方から聞いた話。


同じく子育てひと段落した女友達と2人で旅行に行き、

途中で鯖棒鮨の駅弁を買って、

電車で食べたらしい。


が、

いつものクセで、


端っこの身が無く形が悪い(しゃりが多い)ところを先に食べてしまい、

真ん中の美味しいところはお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったらしい。


「いつも、子ども(+夫)たちに良いところ食べさせて、自分は端っこの形が悪いとかは食べるクセがついててねー、せっかくの機会だったのにもったいないことしたわー」


そんなもんなんかなー、、


母に(まだ認知症になる前)「そんなもんなん?」


と、聞いたら


「あー、確かに好きなものは食べれなくなるな、子どもが食べたいと言えばそちらが優先だし」


自分は娘で、母がそんな風にしてくれてたって知らなかった。。

確かに母はずっと、夫も子どものお世話を最優先にしてたな。。


いま、自分が母になり、

やはり母が自分にしてくれてたことを子どもにもする。


例えば唐揚げを揚げたら

どれだけ食べるかわからないから、

みんなが食べ残すのを待ってから食べるようになった。


何気なく出したおかずを、

子どもが「これ美味しい!もっとない?」と聞かれれば、自分の分差し出す。


子どもの希望は叶えたいし、

自分が望んでやってることだから、

別にいいんだけど、、、

うーん、、

これを不満としてあげたら

「好きなもの食べたらえぇやん」と夫に言われるのは目にみえてる。。

不満ではないし、子ども優先なんだけど、、

ちょっとね。。


外食しても、食べたいものは頼まず、

家族全体の注文バランス考えて、

子どもが頼んだものが食べれなかった時に、交換できるように子どもが食べれるものを選ぶ。


旅行から帰ってきて、みんなが「疲れたー」とダレてる中、

大量の洗濯物を片付け、

みんなのご飯を作る。

、、、私もみんなと同様疲れてるんだけどなぁ。。。


こんなこととかも、

ちょっとモヤっとする。


でも多分、ほとんどの世の中の母親はやってるのよね。。うちの母のように。。


そして多くの男の人は子ども時代はお母さんがやってくれて、大人になれば妻がやってくれて、

この大変さと気遣いに気が付かぬまま、、、一生を終えるのよね。。


なんか、、こんな小さいことひとつとっても、、

男女不平等だと、思う。


独身の時は、全然気づいてなかった、

無意識男性の役割、女性の役割、、、

男性は既得権益で全然気づいてないのよね。


女性が負担しているケア業務がタダで手に入るから見下してるし。


男性の意識が変わらない限り、

少子化は止まらないよ。


うちの三兄弟にはそんなことならないようにしないと(女性の家事当然みたいな考え方にならないように)、、、と、思ってるのに、、

長男とか既に、、、全然動かん。。私をコマ使いか何かと、、、

わーん、、家事しない人とか、、最悪やで。。


そして、家でこんな扱いで、やることだらけなのに、

仕事にいけば、

100%の力を仕事に注いでる人たちと、

家でこれだけのものを抱えてる人が、

同じフィールドで仕事するんだよ、、


あー、、考えたらしんどい。。。





この前、ママ友とランチしてた時、

母親になったら自分の人生を生きられないよねー、

という話題になった。


私「独身のときに海外旅行したりやりたいことやってきたから、今はもう諦めてる、あとはこどもに尽くすのみかな」と言ったら、

友達「せやねん。こどもの世話で一生が終わるねん、、、、でも最近それがすごく嫌で、、自分の人生、自分のために生きたい。。」


友達は1番下の子が小学生になったから、少しお世話に余裕ができてきたのかな?

なので、そんな考えが出てきたのかなぁ、、?


私はまだまだお世話で生活まわすだけで必死。

まだそんなことを考える余裕すらない。

6年後、三男が小学校に入ったら少し自分のしたいことできるようになるかなぁ。。


ちなみに、その友達は、

仕事始めたいと思ってるらしい。


そうなんだよね、、、

家事育児して、更に仕事って、、本当に時間無くなるけど、、、仕事してお給料を得るのは、自由を手に入れることでもあるのよね。。

矛盾してるけど、、、

表裏一体というか。。


なので、、、

私も育休中だけど、、期限があるから、、

うだうだ言わずに、時期がきたら働くべ。。。


子どもはもちろん、母親が尽くすだけの愛をくれるから。

悪い面だけみたら、、、って話だけどね。。。



家族に尽くし続けた私の母は、

家族優先で自分の食べたいものを選んでこなかったからか、

認知症になったいま、食べたいメニューが選べない。

いや、これは認知症特有の症状なのかもしれないけど。





この前生協で買ったお煎餅が美味しかった!




まだ決めきれない長男用腕時計