プノンペンを歩いていると、最近広告看板やLEDが増えてきたなーと思います。
発展途上国において、広告看板とLEDの増加は経済が急速に発展している目安になります。
その他、経済発展の目安として、よく言われるのが以下の5つです。
1.鉄塔が増える→携帯電話の市場開放
2.自動車の車種が増える。
3.バイクの車種が増える。
4.コスメショップが増える。
5.ファッションセンスがあがる。
話は戻って、カンボジア人への広告訴求について。
カンボジアにおいていろんな看板を見ていますが、カンボジア人には通じていないものが多いと思います。カンボジア人に「The Power of Dreams とか、inspire the nextとか言われても浸透するとは思えません。たとえクメール語であっても。
個人的には「このバイク、モテます!!」とか、「この車、周りから偉いと思われます!!」とか、直接的な訴求のほうが効果があると思います。
今日は、従業員に「コンセプト」について2時間授業をしました。みんな頑張りました。
ポチッとお願いします
にほんブログ村