カンボジア人と広告訴求 | カンボジア リサーチ・調査日記

カンボジア リサーチ・調査日記

カンボジアで小規模なマーケットリサーチをしてます。

プノンペンを歩いていると、最近広告看板やLEDが増えてきたなーと思います。
発展途上国において、広告看板とLEDの増加は経済が急速に発展している目安になります。

その他、経済発展の目安として、よく言われるのが以下の5つです。

1.鉄塔が増える→携帯電話の市場開放

2.自動車の車種が増える。

3.バイクの車種が増える。

4.コスメショップが増える。

5.ファッションセンスがあがる。


話は戻って、カンボジア人への広告訴求について。
カンボジアにおいていろんな看板を見ていますが、カンボジア人には通じていないものが多いと思います。カンボジア人に「The Power of Dreams とか、inspire the nextとか言われても浸透するとは思えません。たとえクメール語であっても。

個人的には「このバイク、モテます!!」とか、「この車、周りから偉いと思われます!!」とか、直接的な訴求のほうが効果があると思います。

今日は、従業員に「コンセプト」について2時間授業をしました。みんな頑張りました。

ポチッとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ


にほんブログ村


$カンボジア リサーチ・調査日記-カンボジア リサーチ 調査