貯蓄のスタートは1日でも早く! | 目指せ! 脱・干物母 しおんの奮闘記 ~家族みんなが毎日笑顔でいるために~

目指せ! 脱・干物母 しおんの奮闘記 ~家族みんなが毎日笑顔でいるために~

干物な母である私、詩音の日々の奮闘を綴ります

干物だけど~
ズボラーだけど~

でも、スッキリとした暮らしをしたい~
毎日、笑顔で楽しく過ごしたい~

だから干物母、がんばります!!

そんな私の独り言にお付き合いください

こんばんは。


今夜の夕飯は

◆マグロとアボカドの漬け丼



※真ん中のマグロは後から乗っけたので色が違ってます~。


◆ブロッコリースプライトとトマト





と、写真なしで
◆ほうれん草と卵のお吸い物

ごちそうさまでした。

こうして毎日、
食べるもの
着るもの に不自由なく、

寒ければ こたつ に入り、
電気も水道もガスも自由に使える

そんな生活を支えてくれている主人の頑張りに感謝です。

※私の収入なんて微々たるものですもの滝汗



*♪♪*♪♪*♪♪*♪♪*♪


以下は私の戯言だと思ってください。


昨日、
ブロ友のにこちゃんの記事で
学資保険の事が綴られていました。

※にこちゃん、いつも仲良くしてくれてありがとう。
そして、勝手にお名前をお借りしました。
ごめんなさい。
リンクを貼ろうと思ったけどこんな内容なだけに控えました。



私には二人の息子がいます。

二人を立派に成人まで育て、
大学を卒業させるのに、

二人ともが国立大に行ったとしても
きっとこれから 一千万円 以上
お金が必要なのだと思います。
(↑下宿、仕送りなども含め)

とてもとても怖い金額。

私立だと、、、
計算するのも気が遠くなります。


今、掛けている学資保険やこども手当てだけでは到底足りないと思います。


そしてその先には
息子の結婚もきっとあるだろうし、

その時には
少しだけだけど、、、新生活に使いなさいね。  
と言って
お金を用意してあげたいし。


このままのお金の使い方や貯蓄でははやっぱり良くない!
と思い。


学資保険を今からでも新たに増やそうと考えてます。
(今更かよっ!!)

どこかいい学資ないかなぁ。。。



私が正社員、フルタイムで働けるのなら少しは貯蓄の近道になるのですけどね。

事情があり
私がフルタイムで働くことは出来ないんです。


だからこそ、
今の生活を大切にしながら、
子供の将来のために残しておけるものは残してあげたい。 
 

そして、自分たちの老後のことも視野に入れなければいけないし。


収入が大幅に増えないのであれば、
支出を抑えるしかない。

その中で、いかに貯蓄や保障に当てるか。

んー、頭が痛いです。


子供を育てるのに
お金がかかるなんて分かってはいましたが、

漠然としていたし、
まぁ何とかなるかなぁ~   

ってお気楽な考え方しすぎていた事に後悔です。


何千万もの大金。。。

そんなに貯めれないけど、
今からでも遅くない!

お金の見直しを頑張ろう。

1か月後から始めるより
今からでも始めた方が良いに決まってる!


貯蓄のスタートは1日でも早く!
ですね。


相変わらず、仕事イヤイヤ病なんですけどね(笑)