5年 | 平山さとみオフィシャルブログ「よもやまばなし」Powered by Ameba

平山さとみオフィシャルブログ「よもやまばなし」Powered by Ameba

平山さとみオフィシャルブログ「よもやまばなし」Powered by Ameba

 震災から5年ですね。
今日は、雨、曇天 、雨

{6D8141BF-48E2-4F84-8EA6-B84F3890F6B4}
寒かったです。

去年、一昨年はいいお天気だったのにね。

5年前も寒かった。

5年前、私は友人と会うため原宿に向かっていて、
ちょうど東急線が終点の渋谷駅についたところで、地震に遭った。
最初は電車の止め方が悪いんだと思った。乱暴だなぁ、と思ったらどんどん揺れが激しくなって、あわててホームに出たら昔の渋谷駅の吊るされた電灯が
ぐらんぐらん揺れてた。
「ホームにいると危険なので電車の中に入ってください」とアナウンスが流れ、また電車に戻る。
揺れがどんどん激しくなって、
見知らぬ女性と抱き合って不安な時を過ごした。

少し落ち着いて、外に出て
迷ったけど友人が向かっていたら悪いと思い、
余震のなか、徒歩で原宿に向かった。
友人と連絡がとれ、当然待ち合わせはなしに…

それから、横浜まで7時間かけて歩いて帰った。
(後々7時間はかかり過ぎだから、絶対に途中で迷っている、と言われたけど…💦)
情報がほとんどないまま歩くのは不安だったけど、
家に着いて、スヤスヤ寝てる猫を見てやっと、少しホッとした。


まだ、ホッと出来ない人達がいる。

忘れない。終わってない。




5年前の今日をSNSなどに投稿する人が多いそう。
なんとなくわかる。

それぞれの5年。

そしてこれから…
まだまだ続いていく。








なんだか変な書き込みになってしまった。
すんません。




知らなければはじまらない。