夏よさようなら~ | ハウズィーのブログ

ハウズィーのブログ

五島市にあります平山建設(株)のブログです。

今年の夏は物足りなかった!!

ギラギラ太陽 晴れ の真夏日が少なかったですよね むっ

なんだか「消化不良」な感じじゃないですか?



話は変わって、明日、9月8日は旧暦の815日、

「中秋の名月」です。

平安時代に貴族の間で楽しまれるようになり、

次第に武家や町民に広まったとのこと。


お月見にはお団子とすすきをお供えしますが、

白くてま~るい月見団子は月が満ちる様子を模したもので、収穫への祈りや物事の結実を表しており、すすきには魔よけの意味があるそうです

(ふぅ~ん そうなんだぁ~)


それにしても、年に12回は満月があるのに、

なぜ9月は特別とされるのでしょうか? 

やはり季節が関係しているようです。

中秋の頃は春や夏に比べて空気が乾燥し、

月が鮮やかに見えるからです。


明日はきれいなお月様がみられるハズです満月

お天気さえよければ・・・・星空




さて、下大津町のM様邸、いよいよ完成です 音譜音譜音譜





木場町、馬責馬場交差点そばに売土地が出ましたビックリマークビックリマーク


詳しい情報は平山建設のホームページにて

お問い合わせはこちらへ 

電話0120‐510‐885 

電話0959‐72‐1324