数字を入れる会話にしたら・・ | 「ほめ達」の水先案内人

「ほめ達」の水先案内人

一般社団法人 日本ほめる達人協会 認定講師です。
仕事や日常の生活の中から、思ったこと、気付いたことなどについて情報発信していきます。

会話をするとき、

ファジー(あいまい)な言葉を使って

あるいは、言われて

あれーー?なんでーー?

となったことありませんか?

 

例えば、

あと少しでできます。

後日、連絡します。

かなりの人でにぎわいました。

 

など

 

あと少しって?どれくらい待たなければいけないの?

後日って、2、3日後、それとも?

かなりの人って、?何十人、何百人 それとも・・

 

約束する時間がすれてしまって

無駄な時間を過ごしてしまったとか、

 

報告するときも、

どの程度だったのか不明確だったため、

再確認しなければいけなかった

など

 

自分だけでなく、

周りにも大きな影響を与えてしまったことが

たくさんありました。

 

 

人それぞれの解釈が違うので

ずれが生じたり、

人間関係までこじれることも

あるのです・・

 

 

いくら、仲がいい友達や

身近な人、会社の同僚だとしても

ちょっとした行き違いで

不仲になったりする

信用がなくなることも

起きるのではないでしょうか?

 

 

そうならないために

数値化にして、、伝えること

そうすれば、具体的に明確になり

相手に自分の気持ち、思いが正しく伝わります。

 

自分がわかったつもりでも

相手には通じていない

 

そんなときこそ、数字を入れることで

思いやりにもつながるのではないでしょうか?

 

 

そんな気づき、振り返りができた一日でした。

 

今日も一日ありがとうございます!

明日も笑顔ですごしましょう!