型を変える・・リフレーミング | 「ほめ達」の水先案内人

「ほめ達」の水先案内人

一般社団法人 日本ほめる達人協会 認定講師です。
心の報酬を与えるため、いろいろな角度から情報発信していきます。

いつものように幕が開き・・・♪

 

どこかで聞いた歌い文句
(かなり古い曲ですが、

しっかり耳に残っているところがすごい)

 

ということで、歌とは関係ないことですが・・

 

いつものように、〇〇する

今までこうしていたからこうする

などなど、

 

そういうやり方や仕方もOKな場合もありますが、

そうとは言い切れないことが、

現実には多いのかもしれません。

 

例えば、

「例年、このようなやり方でまとめているから・・

 こうしたら、もっと効率的にできるかもね。」

「いやー、今までのとおりがいいよ、だって、面倒だし・・」

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

皆さんの回りには、こんなこと起きていませんか?

 

型式がきちんと決まってする仕事は、

それで素晴らしいことです。

ただ、時代の流れや手段、ツールや情報が

変わっていく流れの中で、

変わろうとしないのは、どうなの?

と想うことありますよね。

 

そう、

型式を変えていく

それが、

 

リフレーミング

 

 

ちょっとでもいい、

見方を変えれば、

もっと素晴らしいことに気づいたりするものです。

 

伝え方でもそうですよね。

 

フレーム(型)を見直しすることで、新たなモノができます!

 

そんな柔軟な考え方、捉え方するだけで

ものごとは変ったりするものです。

 

そのためには、協調も必要です。

 

一度、見直す(アウトプットして)ことで

いいアイデア、企画がでてくる

間違いなし!

 

かも・・(ww)

 

 

今日も一日ありがとうございます!

明日も笑顔ですごしましょう!