梅採りと梅漬け、おやつにティラミス | 平屋暮らし

平屋暮らし

横浜から山梨に移住して8年
古い平屋のおうちでの暮らしについて綴ります
子育て・家仕事・手仕事のこと

こんにちは。とーっても蒸し暑い一日でした。梅雨らしくジメジメ感、湿気がすごいです。どうぞ体調にはお気を付けくださいませ。

 

今日、長女は土曜参観の振り替えでお休みでした。そのことをすっかり忘れていた私、朝から「まだ起きなくていいのー」と起こしてしまいましたほっこり長女は長女で、自分が休みなら次女も休みと思ったようで、学校の準備をしている次女に「何やってんの、学校休みだよ」なんて言っていましたあせる小学校はふつう通りなのに知らんぷり

 

雨降る前の土曜日、次女といっしょに梅の収穫をしました。

 



今年は少なめです。

 



少ないのでジップロックで漬けることにしました。青い梅はもう少し追熟させてつけていきます。キズのある梅はジュースかジャムにしようと思いますニコニコ

 



今日のおやつにはティラミスを作りました😋

 



取り分けてからココアを振りかけて完成です。

 



おやつタイム☕

しっかり冷やしたのがおいしい♪

 



今日はこちらのランプシェードをオンラインストアにアップしましたニコニコ

 



クルミ材のナチュラルエッジです。小ぶりサイズでも存在感ありますよ照れ

 

 

こちらよりご覧いただけます。素敵なご縁があれば嬉しいですニコニコ

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたありがとうございました✨