本とハミングバードケーキ | 平屋暮らし

平屋暮らし

横浜から山梨に移住して8年
古い平屋のおうちでの暮らしについて綴ります
子育て・家仕事・手仕事のこと

こんにちは。朝は少し肌寒かったけれど、昼間は暑さを感じるくらいになりました。土曜日の夕方、皆さまいかがお過ごしでしょうかニコ

 

今日は次女といっしょに町の図書館へ。本は好きだけど、家にあるとかなりの場所をとってしまうので図書館があるのはありがたいですねほんわか

 



いつもながら小説ばかり。今回はまた食べものの出てくるお話多めです。

 



実用書はこんな感じで借りてきました。

 



おやつにはハミングバードケーキを作りました😋ここまでは朝のうちに焼いていました。

 



名前の由来をネットでいろいろ見てみると、「あまりのおいしさに小鳥もさえずる」というところからきていると書かれているものも多々あります。ただ今回、借りてきた『アメリカ菓子図鑑』によるとハミングバードがジャマイカの国鳥であることに由来すると書かれていましたよ。

 



バナナケーキの生地にパイナップルが入ると南国風というかトロピカルな感じになります。

 



フロスティングとピーカンナッツも合わさっておいしいケーキにできました!



今度は本の通りに作ってみたいなにっこり

  



こちらの小さめのプレートもオンラインストアにアップしておりますニコニコ

 



アンティークのような古さを感じられるプレートはティータイムにもお食事にも活躍することと思います。

 



 

こちらよりご覧いただけます。

週末のお時間あるときにご覧いただけたら嬉しいですニコニコ

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました✨