少しだけ無理をするということ | 平屋暮らし

平屋暮らし

横浜から山梨に移住して8年
古い平屋のおうちでの暮らしについて綴ります
子育て・家仕事・手仕事のこと

こんにちは。朝はストーブをつけようかな~と迷うくらい肌寒いのですが、昼間は暑さを感じることも多くなりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

子どもの行事があったり自分の用事があったりとバタバタしてブログがあいてしまいました💦変わらずご訪問くださった皆さま、ありがとうございますニコニコ

 

新年度の疲れも出てくるころですよね。

昨日は小学校勤務日。中休み(2時間目と3時間目の間の少し長めの休み時間)が終わる時間になってもまだ遊んでいる1年生がいたので声をかけたんです。「一緒に教室もどろうね」と言うと「おうちへ帰りたい」との返事が💦そうですよね、いきなり一日に何時間も机に向かってお勉強することになるなんて新1年生にとっては大変なことでしょう…。「そうだよね、帰りたいよね」と同意しつつも仕事なので教室へ連れて行くことに。「うちへ帰って何したいの?」ときくと「おもちゃで遊びたい」との返事。なんとなくゲームやYouTubeじゃなかったことにほっとしますほっこり

慣れない環境で慣れないことをするのは子どもも大人も大変なことでしょう。無理せず…と言いつつも少しは無理をしなくてはいけない場面も多いですもんね。そういう矛盾も多いことに子どもたちも気づき始めていると思います。

 

//////////////

 



先日、作品を置かせていただいている茶話堂Shionさんでお茶してきましたニコニコ手にとってくださりありがとうございます✨ちなみに、こちらのランプシェードも販売しているものです。ご希望でしたら店主さまに声をかけてくださいね。

 



いただいたのはバナナのチーズケーキといつものコーヒー。

 



バナナはつぶして混ぜ込まれていて、ケーキ全体がバナナの甘さとねっとり感に包まれていて美味。自家製というアイスクリームと合わせてもおいしかったです♡

 



コーヒーはたっぷりのマグで。この日はチョコチップとスライスアーモンドのビスコッティがついてきましたよニコこれも嬉しいですね。

 

帰ってからはまたお茶☕

お茶の時間が好きなもので…

残り物のキャロットケーキに作り置きの夏みかんピールを添えて。やっぱりコーヒーと一緒ににっこり

 

 

 

 

こちらのサクラのカッティングボードをオンラインストアにアップしておりますニコニコ

 

大きめサイズはパンやケーキを切るほか、メイン料理の盛り付けなどにもお使いいただけますよニコニコおもてなしの場面でもぜひ♡

 

 

こちらよりご覧いただけます。

ご訪問を心よりお待ちしておりますおねがい

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました✨夕方にまた更新できればと思っております。