金継ぎ | 平屋暮らし

平屋暮らし

横浜から山梨に移住して8年
古い平屋のおうちでの暮らしについて綴ります
子育て・家仕事・手仕事のこと

こんにちは。今日もあたたかでいいお天気となりました。気持ちのいい春の日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

今日は、やまいちさんでの金継ぎワークショップに参加してきましたニコ

初級コースが終わって、ただいま中級コースに通っています。細かな作業が多いですが、その時その時の作業に集中することで無になれるような、とってもいい時間ですにっこり

 

今日は前回の錆漆の部分を研磨し、2回目の錆漆をのせる作業でした。

今は上の4つのうつわを直しています。自分のペースで進められるのもやりやすいところ。それに、他の参加者の方たちも素敵な方が多くて、おしゃべりしながらちょっとした情報交換ができるのも嬉しいのですニコニコ

 

おみやげにコーヒー豆を買って帰りました。

長崎珈琲さんの豆とのことです。やまいちさんでは長崎さんのコーヒーを出されていて、以前飲んだ時もおいしかったのでニコニコ

パッケージもおしゃれ。河口湖にあるというお店にも行って見たいな☕すっごくおしゃれなのだとか…

 

帰ってからの地味ごはん。納豆ご飯三つ葉たっぷり乗せ、味噌汁、でした。

 

鉄媒染のうつわ、上から見るとまた雰囲気変わります😊

 

おやつにはスコーンを焼きました😋

 

甘酒入りスコーン、噛んだ後にほんのり甘酒の香りが。

キウイジャム、梅ジャムを添えて。

 

こちらのうつわは最初に金継ぎで直したものです。

数年前に松本のクラフトフェアで買ったお気に入り。(作家さんの名前は忘れました💦)大事なものはずっと使っていきたいですものね…にっこり

 

本日はこちらのランプシェードをオンラインショップにアップしましたニコニコ

 

灯かりをつけたときとつけていたいとき、雰囲気が変わりますね。黒っぽい色で、きりっとカッコいい印象です。

 

 

こちらからご覧いただけます。素敵なご縁があれば嬉しいです(*^-^*)

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました✨

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村