ルバーブジャム | 平屋暮らし

平屋暮らし

横浜から山梨に移住して8年
古い平屋のおうちでの暮らしについて綴ります
子育て・家仕事・手仕事のこと

こんにちは。昨日の雨も朝のうちにはやみ、今日はいいお天気となりました。日曜日の午後、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

庭のたんぽぽが綿毛に変わってきています。

 

たくさん集めて「ふーっ」。緑がきれいになってきましたね😊

 

作品を置かせていただいている道の駅しもべさんへ在庫を確認しがてらお買い物に行ってきましたニコニコ

道の駅には地元で採れる野菜や山菜なども並べられています。私はルバーブを買ってきましたよ~

 

早速ジャムを作りました。ほどよい酸味がおいしくってジャムにぴったりですニコ

赤いところは色味がきれいなので焼菓子に使おうと思います。

 

隠し味にジンを入れています。スコーンやパンに付けたりマフィンの中に入れたり😊楽しみです。

 

《ルバーブジャムレシピ覚書》

・ルバーブ   430g

・きび砂糖   100g

・グラニュー糖 100g

・レモン汁   大さじ1

・ジン     大さじ1

ルバーブは火を入れるとすぐに柔らかくなるので、10分ほどで出来上がりますよ。煮沸消毒した瓶に入れて保存すれば半年は大丈夫ですにっこり

 

今日のおやつにはビクトリアサンドイッチケーキを作りました😋

 

お気に入りのコンポート皿にのせて。

 

おやつタイムにいただきました☕

 

明日までiichiでは7%オフのキャンペーンをおこなっていますニコニコ3000円以上の購入からお使いいただけて、上限は1000円となっております。よろしければぜひぜひ、お使いくださいませ~。素敵な作品がたくさんですよ。

 

kiki craftのiichiショップはこちら→

iichiトップページはこちら→

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました✨

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村