ワラビとハチミツ | 平屋暮らし

平屋暮らし

横浜から山梨に移住して8年
古い平屋のおうちでの暮らしについて綴ります
子育て・家仕事・手仕事のこと

こんにちは。今日は朝から雨。昨日の暖かさとはうってかわって、寒さが戻った1日でした。

 

先日のこと。給食にエビフライが出たという長女、帰ってくるなり「今日の給食エビフライだったー!休みの子もいたし減らす子もいて、4本もおかわりできたんだー」と喜んでいましたニコニコエビが大好きなんです。

 

私:「エビフライを減らす子なんているんだ?」

娘:「いるんだよ。女子とか。」

私:「よかったじゃん」

 

娘も女子なのですけどね~ほっこり減らすよりおかわりするタイプのようですもぐもぐ

 

昨日、夫がワラビを採ってきてくれました。初物ですにっこり

ワラビの葉であく抜きする方法は、お義母さんに教わりました。灰などでもやったことがあるのですが、ワラビがへなへなになったりして、うまくできなかったんですよね~。慣れた方には簡単なのかもしれないのですが…。私にはこのやり方の方が失敗なく、おいしくできるのです。

ただ、昨日の夜に熱湯をかけておいて一晩おいたのですが、朝はまだアクがほんのりと残っていました。水を取り替えて半日おいたところ、ほぼ抜けましたニコ念のため、もう一度替えておいているところです。春の味を楽しみのが楽しみです~

 

私の地味ごはん。

ごはんに梅干しとふき味噌、にんじんナムル、新玉のサラダ、ブロッコリーの胡麻和え、大学芋、味噌汁、でした。

 

おやつにははちみつレモンシフォンを焼きました😋

 

レモンと相性のいいホワイトチョコをふんだんにかけてみました。

 

横にもタラリと。

 

はちみつはコチラ

水源の森からマルシェのおみやげに買ってきてくれたもの。

Bee farm道志さんのはちみつです。ややクセのある味わいですが、お菓子に入れるとすっきりとした甘さとしっとりとした生地になって、とっても良い感じですニコニコ

 

夫とおやつタイムにいただきました☕シフォンケーキ、いつものよりもおいしいと好評でしたよ✌

 

本日はこちらのリムボウルをオンラインショップにアップしましたウインク

 

深さもあり、さらにはフチもあるので、もりもりのサラダを盛りつけてもこぼれにくいと思いますニコ

ヤマザクラ材のきれいな色とつやっとしたところも素敵です。

 

 

 

こちらからご覧いただけます。お時間のある時にご訪問いただけたら嬉しいですニコニコ

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました✨

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村