作り置きとうつわと | 平屋暮らし

平屋暮らし

横浜から山梨に移住して8年
古い平屋のおうちでの暮らしについて綴ります
子育て・家仕事・手仕事のこと

こんにちは。昨日までの雨もやんで、いいお天気になりました。朝は寒くってストーブをつけますが、使う薪の量はずいぶんと減ってきました。みなさま、いかがお過ごしでしょうかニコ

 

今日の夫弁はコロッケ弁当でした。

いつもよりも遠い現場で5時20分と早い出発だったので、弁当作りも私も早起きに。朝早いのはわりと平気なほうです。ただ、いつもと時間が違うと、気になるからか夜中に目が覚めてしまうんですよねほっこりぐっすり寝てたいのに。

 

今日のちょっとした作り置き。大豆とニンジンとコーンのサラダと安納芋のレモン煮。

 

冷凍庫整理をしたら、前に茹でた大豆がこうやって2袋出てきたのでもぐもぐ大豆はまとめて茹でたものを、そのときに使わない分は冷凍しちゃいます。使うときはボキボキ折ってから必要な分だけ解凍すれば大丈夫なんです。

 

レモンは町内の八百屋さんで買いました。国産レモン(確か静岡産)が、傷ありとのことで5個で150円という安さ。傷ありと言っても写真くらいなので問題なしなんです。それで昨日はレモンケーキ、今日はレモン煮、と色々使っています。

 

さつまいも350gくらい、レモン1個は4切れスライスし、あとはレモン絞りなどで果汁を絞って全部鍋へ入れる。塩小さじ4分の1くらい、はちみつ大さじ1と2分の1くらい入れて、水をひたひたになるくらい加えてコトコト煮るだけです。火が強いと崩れてしまうので、静かに弱火で煮ていますニコ

 

本日はカエデ材のうつわをオンラインショップにアップしましたニコニコ

 

小ぶりなサラダボウル。私なら一人分の丼ぶりにしたい😊

 

思いついて作り置きのおかずと並べてみましたニコニコサラダボウルでも、結局は好きなものを盛りつけていいと思うのです。私もそうしていますニコニコ

 

 

こちらからご覧いただけます。素敵なご縁があれば嬉しいです(*^-^*)

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました✨

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村