野球 | 平屋暮らし

平屋暮らし

横浜から山梨に移住して8年
古い平屋のおうちでの暮らしについて綴ります
子育て・家仕事・手仕事のこと

こんにちは。今日はさらに暖かくなり、上着もいらないくらいの陽気となりました☀金曜日、あっという間に週末です。

 

みなさんもやっぱり昨日はWBCを見たのでしょうか。私は特には見ていませんほっこり「特には」というのは夫が見ていたので、見えたり聞こえたりしてたから…。夫による、視聴率も40%を超えていたとか大谷選手がどうだったとかいろいろな説明があったのですが、どうにも興味がわかず今夜もたぶん見ないで寝ますもぐもぐ

子どものころはプロ野球のシーズンが始まるのが嫌だったんですよね~延長すると、次のドラマの時間が遅くなってしまうし、録画予約なんてしていたら、それがずれてしまうし、「また始まったかー」とがっかりしていたのを思い出しましたにっこりなつかしいな。今もそんな感じなのかな?テレビ繋いでないので、そういうことが分からなくなってしまいました💦

 

私の地味ごはん。

ご飯に梅干しと昆布佃煮、キンピラゴボウ、ネギとちくわぶの甘辛、ひじきと大豆煮、もやしナムル、味噌汁、でした。

 

今日のおやつにはあんこサンドのきな粉ケーキを作りました😋

 

きな粉味のシートケーキを作って

 

こちらのシートケーキは

 

白崎茶会さんの『あたらしいおやつ』にレシピ載っています。「抹茶のシートケーキ」の抹茶なしで。米粉なんですが、小麦粉と変わらないような食感でどれもおいしいのです😊

 

あんこを炊いて

 

こちらは磯谷仁美さんのレシピで

 

 

「あずきの炊いたもの」の作り方で。茹でこぼさない作り方なんですが、あずきの味がしっかりする気がしておいしいのです。

 

挟んで切れば完成です。今日のおやつタイムにいただきましたニコニコ

 

ポットマット、いろいろできました。紅茶のポットの下に敷くマットが欲しい、というリクエストをいただいてニコニコ

オンラインショップ用にもお作りしました。

 

本日はこちらのポットマットをオンラインショップにアップしましたニコニコ

 

 

 

 

週末のお時間のあるときに見ていただけたら嬉しいですニコニコ

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました✨

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村