白樺山荘 新川店(札幌市 北区) | 美味いものと旅のこと、備忘録。

美味いものと旅のこと、備忘録。

料理とお酒と旅行のお話。
札幌を中心に色んな場所の思い出。
時系列は前後する時があります。

前回来店時に気になっていたメニューがありまして、それを頂きにやってきたのは。




白樺山荘 新川店さん。

そのメニューとは。



これね。

新川店限定というちゃんぽん。

私、ちゃんぽん好きなんですよ。

けれど、札幌にリンガーハットさんはモールの中にしかなく、他の有名ちゃんぽん店も生活圏から少し外れているので、なかなか巡り合うことができないわけで。

普段はコンビニのカップ麺やチルド麺・スーパーの冷凍食品なんかを食べているんですよね。

それが行きやすい場所で食べれるってんならありがたいことこの上なし。



食券を渡して、白樺山荘さんと言えばの茹で玉子を。



前菜代わりに食べながら待つことしばし。



ちゃんぽんの登場ーーっ!

うん、見た目はそんなに鮮やかさはないですねっ。

しかし肝心なのは味っ!



まずはスープをひと口。

これがね、まさにちゃんぽんしてるんですよっ!

白濁のスープはガラの旨味と共に魚介のエキスがしっかり感じられます。

ねっとりとコラーゲンが口の中にまとわりつくので、様々な食材の出汁がじわーっと広がっていく。

頼んで良かったぜー。



麺は中太。

しかし、いつもの白樺山荘さんの多加水札幌麺ではなく、パツっと歯切れの良い低加水タイプ。

色も普段より白っぽいですもんね。

もしかしたらスープと一緒に『煮』の作業はしていないか、もしくはサッと合わせる程度なのか、いわゆるちゃんぽんにある一体感はそんなにないんですが、しかしながらこのスープと麺はかなり相性良いです。



野菜の構成は、キャベツ・もやし・コーン。

人参とかあったら色味もいいだろうなー。

野菜から出た甘味がスープに溶け出して深みを加えています。

豚肉も結構たっぷり。



低加水の麺なので、徐々にスープを吸ってまとまりある状態に。

野菜と一緒にガシガシを食らうと、相殺してきっとカロリー0。







魚介の具は、あさり・エビ・イカ。

エビとイカは1個ずつだけでしたが、アサリはかなりたっぷり。

おそらく具材ではなくスープの構成要員としての存在ですね。

確かにエキス出てるわぁー。



ブラックペッパーでピリリとした味変も楽しみ、最後まで美味しく頂きましたーっ!

ラーメン屋さんが作る美味しいちゃんぽん、こりゃーまた頼んじゃうなっ。


札幌ラーメンの雄が提供するウマいちゃんぽん!

一食の価値ありです!


ご馳走様でした!