えんや(札幌市 中央区) | 美味いものと旅のこと、備忘録。

美味いものと旅のこと、備忘録。

料理とお酒と旅行のお話。
札幌を中心に色んな場所の思い出。
時系列は前後する時があります。

数年ぶりに会う親友との飲み。

選んだお店は。




えんやさん。

特徴的な建物が目を引きます。

エントランスをくぐると、靴を脱いで店内に。

で、一階はカウンター、2階は座敷になっています。

今回は2階に案内されました。

基本的に胡座(あぐら)で座りたい私にとってありがたいですね。



久方ぶりということもあり、飲み放題でお願いしましたよー。

さて、まずはやはり。



生ビールでしょーーっ!

クラシックは心の友よっ!

お通しは明太ポテサラ。

こいつをつまみながら色々頼みましょう。



やはりお刺身は外せないですよねー。

美味い魚は良い肴。



好物の磯つぶ煮は食い気味でオーダー。

しっかりと味が染み入りビールが止まらない。



オススメだというチコリは特製味噌で。

パリポリっと小気味いい音が響きます。



ここいらで日本酒にチェンジ。

飲み放題に地酒があるのは嬉しい限りですっ。

鶴齢をチョイスして、その後もずっとおんなじの飲んでました。。



オススメだという馬刺し。

オニスラを巻いて食べると、シャキシャキの食感と肉の旨味が同時に味わえる。



カレイの煮付け。

いやー、この年になると煮魚ってたまらんですなぁー。

肉厚な身に子(卵)もたっぷり入って、日本酒がペースアップ。



熟成芋を使っているというポテトフライ。

甘味がすごーいっ!

で、しっとりと滑らかな口当たり。

店員さんのイチオシらしく、かなりの人気なんだとか。



葉わさび漬けでチビチビやりながら会話と酒を楽しむ。

いや、後半はもう記憶ないな。。

でも久しぶりの友人との飲みはやはり楽かったーっ!

また飲みましょうっ!


中心部にあるアクセスの良い居酒屋さん!

落ち着く空間でまったり過ごせます!


ご馳走様でした!