くるくる寿し(札幌市 中央区) | 美味いものと旅のこと、備忘録。

美味いものと旅のこと、備忘録。

料理とお酒と旅行のお話。
札幌を中心に色んな場所の思い出。
時系列は前後する時があります。

本来行きたかったお寿司屋さんが予約でいっぱい。

頭の中はお寿司のことしか考えられない。

気軽にフラッと入れるところ。。




で、くるくる寿しさんへ。

いや、くるくる寿しさんもランチど真ん中とかは行列なんですけどね。

けど回転がいいのでそれほど待たずに着席できるんですよ、回転寿司だけに。



つまらない戯言は置いておき、まずはやっぱビールからーっ!

いつでも寄り添ってくれるなぁー、おいっ!


で、くるくる寿しさんの真骨頂と言えば。



そう、アテが豊富なこと。

大好きなカスベの煮凝り。

ボリボリの軟骨の歯応えに、体温でとろける煮凝り部分のコントラスト。

身もたっぷり付いていてお得感満載です。



この時期の醍醐味、たちポンもオーダー。

寒ければ寒いほど旨みが乗ってくるタラの白子、今が一番良い時かな。


アテがこうなると。



こうなる。

北海道が誇る地酒蔵・国稀を冷酒で。

カスベもタチも日本酒しか勝たんだろっ。


お腹空いてるし、酒飲み仕様の握りも頂こうかしら。



まずはシャコ。

エビともカニとも違う独特の美味しさは、甘辛いツメが合いますよねー。



ツメ繋がりで煮穴子も。

炙りを入れた穴子は香ばしくもフワッと柔らか。

シャリと一緒に口内でほどけていくー。



〆には、全道民が大好きな(?)山わさび巻きをっ!

擦りたての山わさびは強烈っ!

けどコレが酒にあうんだぁーっ。

涙目になりながら日本酒との無限ループ。

いやー、お寿司欲求が見事に満たされましたーっ!

ありがたやありがたやっ!


札駅の穴場回転寿司は地元民のオアシス!

ちょい飲みにももってこいです!


ご馳走様でした!