マルエーラーメン店(札幌市 北区) | 美味いものと旅のこと、備忘録。

美味いものと旅のこと、備忘録。

料理とお酒と旅行のお話。
札幌を中心に色んな場所の思い出。
時系列は前後する時があります。

所用で北24条駅に降り立つ。

せっかくだから注目のラーメン屋でも覗いてみようかなと。




マルエーラーメン店さんへ。

札幌で人気のMEN-EIJIさんの別ブランドということで、各メディアでも取り上げられています。

SNSとかでもよく見かけるし、注目度高いですよねー。

私はラーメンフリークではないので、混んでたら諦めて違うお店に行こうと思ってたんですが、日曜日だけど昼前だからか並びなし。

それなら食べてみようってことで入店。

まぁその後あっという間に満席になってましたけど。



注文は券売機で。

上記のメニューは各テーブルに置いています。

予備知識なしなので、今回は定番っぽいヤツをチョイス。


ラーメンはどれも大盛り無料、つけ麺に変更可能とのこと。

つけ麺も美味そうだよなー、けど寒いし気分はアツアツのスープっす。


事前に伸してある生地を注文ごとに裁断機で手切り→手揉みして仕上げる麺。

手間かかってるー。

なので提供まで少し時間がかかりますね。

で、登場したのが。



煮卵ラーメンーーっ!

麺はもちろん大盛りでお願いしますっ!

美しい盛り付けと黒いナルトが目を引きますねー。



まずはスープから。

豚の清湯というベーススープは澄んだ色と味わい。

そこに、まろやかさとキリッと感が共存する醤油のカエシ。

ほんのり魚介っぽいのは煮干しかな?

全体の塩分は少し高めに設定してますね。

イメージとしては、昔ながらの『中華そば』を上品に今っぽく洗練させたスープといった感じ。



で、やはりこれが主役の極太麺。

加水はかなり高めの超ブリブリな麺は、啜りあげるとランダムに踊りまくりますっ。

それでいて滑らかな口当たりと喉越し。

小麦の美味しさも堪能できるし、麺単体のレベルは半端じゃないっ!

その強い麺の味に負けないようにするためのスープの塩分濃度だったんですね。

確かにめちゃくちゃ合ってるっ。



チャーシューは2種類。

バラの方は薫香を付けていて、モモは低温調理。

麺とスープのバランスを崩さずにアクセントになる仕様かと。



極太のメンマの存在感たるや。

それはもうジャクジャクとした食感。

それでいて柔らかで収まりがいい。



ナルトはただただ可愛い笑。



煮卵は中心に少し削った後。



パカっと割りやすくするためのひと工夫だったんですね。

味の染みも濃すぎなくて、この一杯にピッタリのトッピングです。


他の具材の味付けが物語るように、このラーメンは『麺を美味しく食べるため』の料理ですねっ!

事実、夢中で麺を口に運ぶ自分がいましたっ。

大盛りにしたのに、最後の一口は名残惜しさすら感じるほど。

既存のラーメンとは一線を画す、そんなラーメンでしたっ!


人気店の新店舗は麺の美味しさを追求!

次はやっぱりつけ麺でしょう!


ご馳走でした!