あつた蓬莱軒 本店(名古屋市 熱田区) | 美味いものと旅のこと、備忘録。

美味いものと旅のこと、備忘録。

料理とお酒と旅行のお話。
札幌を中心に色んな場所の思い出。
時系列は前後する時があります。

今回の名古屋旅、最初にして最大の目的地へ。

一度は来てみたかったんだよー。




で、あつた蓬莱軒 本店さんへ。


会席コース以外は事前の予約は不可とのこと。

電話で相談したら、平日の昼過ぎだと大体30分待ちくらいで入店できるとのことだったので、13時くらいを目掛けて伺いました。

そしたら、この日は近くにある神宮店が定休日とのことで、なんとなんと90分待ちっ!

どっひゃーーっ!

いや、待つよ!待つ待つっ!

そのために名古屋来たと言っても過言じゃないんだもんっ!


幸いにも受付をすれば店舗にいなくてもいいとのことだったので、この隙間時間に熱田神宮を参拝しましたとさ。


で、指定された時間にお店に。



綺麗に整えられたエントランス。



2階にも席があるようです。

ざっと見たところ多分100席以上あるかなと。

それが90分待ちってヤバいな、おい。



お庭もステキやん。



さてさて、早速注文しましょうっ。

もう頼むものは決まってますからね。



で、まずはビールでしょーっ!

待ち時間に水分我慢したご褒美っす!


で、ビールを飲みながら待っていると、思ったよりかなり素早い提供で。



ひつまぶし様のご登場でごさいますーーっ!


パカっと蓋を開けると。



美。

年季の入ったおひつにしっかり量のご飯とたっぷり1尾分の鰻。

うぅ、最高やんー。



お吸い物と、



お漬け物もスタンバイ。


いざ、流儀に従い。



まず一膳目はそのままで。

蒸しのない鰻の蒲焼きは、パリッと香ばしい。

皮面は焦げる二歩くらい手前の焼き加減で、クリスピー感とタレの焼かれた香りの相乗効果。

それをご飯と食べればもう天国やーっ!



二膳目は薬味を乗せて。

このわさびが辛味は穏やかで上品。

うん、これも美味いよな。



そして三膳目はお出汁をかけてお茶漬けに。

コクのあるタレと華やかなお出汁で無限に食えそうーっ!





で、最後の四膳目は、名残惜しくなり色々とちょこちょこしながら頂きました。

最終的に大人の男でもかなり満腹。

それでいて4400円なら、かなり費用対効果がいいと思います!

感動ものでしたー!


創業130年を超える老舗のひつまぶし!

これは待つ価値、確実にありますよ!


ご馳走様でした!